「なんで有期雇用なん!?」集会と交流会(ぼちぼち定例カフェ)に参加しました


最近ブログを頻繁に更新している組合員Aです。昨日は「なんで有期雇用なん!?」集会と交流会(ぼちぼち定例カフェ)に参加してきました。
当日に採択されたアピール文や賛同メッセージ、ビデオ等は2012/02/25 第3回「なんで有期雇用なん!?」集会@京都精華大 ~3年の壁をぶち壊す非正規労働者の乱~ #NanNan the 3rdにアップされているのでご覧ください。
当日の内容から一つだけ確認しておくなら、「有期雇用は労働者にとって全く有利な点がない」ということです。厚生労働省などは労働者自身が気楽に辞められるからという理由で有期雇用を支持していると言ったりしますが、それは理由になっていません。というのも無期雇用であっても原則的には2週間前に申し出ればいつでも辞めることができるのですから。
交流会ではとてもおいしい料理が振舞われました。写真がないのが残念です。そして大学の一室がこのような交流会に使えるということも素敵だなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください