第12回手芸学習会

5月17日(木)、第12回手芸学習会が行われました。
今回は、コミュニティユニオン全国交流集会に向けての話をしたり、ミシンが初登場したり。
参加人数は7名でした。
ミシンはお借りしたものなので、上糸の通し方がわからず。
「どうやって通すんだろう?」と試行錯誤。
(ちゃんと取扱説明書があったのに最初は気付きませんでした。汗)

画像-03420001
組合員、上糸を通す、の図。
後から取扱説明書の存在に気付きましたが、見なくてもちゃんと合っていたという奇跡。すごい。
さぁ、ミシンを使いましょう。フットコントローラーもついていたので、使いやすい!
貸していただいて、ありがとうございます。

120517_1740~01
ジーパンがこんなに素敵にリメイクされました!
開いていた穴も隠れたし、ワッペンに書かれている言葉も素敵だし、この写真を見るとニヤニヤしてしまうのは私だけでしょうか。
ワッペンは、きょうとユニオンさんが作ったものをいただきました。ありがとうございます。

120517_1433~01
ちょっと一休みしてパンでも…。
(ちなみに今回の私の作品はコレです…。左側がベジタリアン対応パン、右側がもちもちチーズパンです。)
さて、講師が作っていたスカーフは、

120517_1430~02
120517_1430~01
かなり大きくなってきています!
完成が待ち遠しいですね~^^

画像-03440001
こちらは製作途中の葉っぱの形のアクリルたわし。
緑ではなく、「茶色」というのがまたエエ味を出しています。

画像-03450001
なかなか複雑な編み方で、私は終始「?」な感じでした。今度挑戦してみよう。
手芸学習会では、アクリルたわしや着物リメイク、Tシャツリメイク、穴の開いたズボンの修理、手作りマスクなどなど、色々楽しめますので、ぜひご参加ください。
次回手芸学習会は、6月14日(木)14時~ぼちぼち京都事務所にて行われます。
なお、ぼちぼち組合員には交通費が支給されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください