作成者別アーカイブ: スタッフC

4月27日(土)カフェあります

桜も咲いて暖かくなるかと思ったら寒さがぶり返しましたが、いかがお過ごしでしょうか。
新緑を渡る風を感じる季節、みんなで美味しいものでも食べませんか?

4月27日(土)17時ぐらいから京都事務所で、用意・調理・食事と参加者みんなで行いたいと思います。

今月のカフェは、何か肉を焼く+ご飯です。
何の肉になるかは当日のお楽しみです。

参加費は掛かりません。また、組合員の方には交通費が組合から支給されます(後日精算)。
お気軽にお越しください。

土曜日の労働相談についてのお知らせ

土曜、京都にて行っている労働相談ですが、4月20日、4月27日、5月18日は電話のみの受付となります。
来所相談を予定されておられる方は、ご注意ください。
もし、その日程で来所相談を希望される方につきましては、メールにてお問い合わせ下さいますようお願い致します。

3月23日(土)のカフェ報告

スタッフCです。

今回は回鍋肉(ホイコーロー)とご飯で行いました。

ご飯は寄付頂いているおコメを使わせて頂きました。
いつもありがとうございます。

回鍋肉のたれは、市販のものではなく
豆板醤、みそ、醤油、にんにく、ごま油などを合わせて作ります。

「今年に入ってから回鍋肉をもう6~7回は作ってますよ~。」と今回のカフェ担当のLさん。
そんなにも作り慣れてるなら安心です☆

豚肉、キャベツ、チンゲン菜、しめじなどを合わせて炒め、たれを絡めて完成です。

甘辛のたれが程よく合わさって絶妙の美味しさ!ご飯もよくすすみます。
「この回鍋肉やったら、お店開けるんちゃう?」という冗談が出るくらい好評でした。
5名の参加で、美味しく頂きました。

中心になって作って頂いたLさん、ありがとうございました。

また4月もカフェを開催する予定でいますので、詳細が決まり次第こちらのブログでアナウンスさせて頂きます。

3/23(土)は機関紙発送作業+カフェです。

少しずつ気温も高くなり始め、桜の開花の季節が近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

3月23日(土)は京都事務所で、14時ぐらいから機関紙発送作業、17時ぐらいからカフェを予定しています。

カフェのメニューは回鍋肉(ホイコーロー)とご飯です。

機関紙発送作業から参加して頂くと嬉しいですが、カフェのみの参加も歓迎です。

カフェは参加費は掛かりません。また、組合員の方には交通費が組合から支給されます(後日精算)。お気軽にお越しください。

2月23日(土)のカフェ報告

スタッフCです。

今回は焼肉+ご飯で行いました。

ご飯は寄付頂いているおコメを使わせて頂きました。
ありがとうございます。

ホットプレートを用意して、牛肉、豚肉、もやし、白ネギ等を焼いていきます。


焼いた肉はサンチュに巻いて食べるとさらにおいしさが増しますね。
キムチに絡めた肉もおいしいです。
食後はみんなでコーヒーを頂きました。
5名の参加でした。

また3月もカフェを開催する予定でいますので、詳細が決まり次第こちらのブログでアナウンスさせて頂きます。

2月23日(土)カフェあります

この週末は全国的に真冬の寒さになっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
冷え込みが強まる季節、みんなで美味しいものでも食べませんか?

2月23日(土)17時ぐらいから京都事務所で、用意・調理・食事と参加者みんなで行いたいと思います。

今月のカフェは、お米を使ったメニューです。
どんなメニューかは当日のお楽しみです。

参加費は掛かりません。また、組合員の方には交通費が組合から支給されます(後日精算)。
お気軽にお越しください。

土曜日の労働相談のお知らせ

土曜、京都にて行っている労働相談ですが、2月23日、3月2日、3月9日、3月16日は電話のみの受付となります。
来所相談を予定されておられる方は、ご注意ください。
もし、その日程で来所相談を希望される方につきましては、メールにてお問い合わせ下さいますようお願い致します。

当組合の委員長が京都新聞に登場しました。

当組合の委員長が京都新聞に登場しました。ご一読下さい。

母はフィリピン人、ルーツ恨んだ男性 民族名選び分断社会に異議
https://this.kiji.is/456367959000204385?c=39546741839462401 …
「「日本人と外国人が分断された社会にならないか。それはだめだと、小さな声でも伝えていく」。共にしんどさを抱える人間として、支え合いたい-。」

1月26日のカフェ報告

スタッフCです。

今回は手巻き寿司で行いました。

具材はマグロ・ハマチ・サーモン(←お買い得な三種盛りを購入しました。)、えび、シーチキン、キュウリ、出し巻き玉子、タケノコ、焼肉、カイワレです。

シャリには、寄付頂いているおコメを使わせて頂きました。
ありがとうございます。

出し巻き玉子やキュウリなどは食べやすい大きさにカットします。
コンロでは焼肉の調理も。

「手巻き寿司なんて、子どもの時以来やわー。」

「自分も自分も~。」

みんな久しぶりの手巻き寿司です。

好きな具材で巻いていきます。

やはり海鮮物を入れて巻くのが好評でした。美味。
焼肉も好評でした。

この日は雪も降っていたので3名の参加となりましたが、楽しく頂きました。

また2月もカフェを開催する予定でいますので、詳細が決まり次第こちらのブログでアナウンスさせて頂きます。

12月15日のカフェ(忘年会)報告

スタッフCです。

今回は、肉ありのキムチ鍋と肉無しの豆乳鍋で行いました。
みんなで野菜や豆腐の切り方を相談しながらワイワイと準備。
豆乳鍋にはベジタリアンの人向けにソイミートが入ります。

(上:豚肉入りのキムチ鍋です。
先に出来上がった&肉たっぷりで減りが早い!)

(上:豆乳鍋。肉のように見えるのがソイミートです。)

お菓子の持ち寄りもあり盛りだくさんでした。

ヨーロッパからのゲストYさんが帰国されるという事で
みんなでメッセージをグリーティングカードに寄せ書きしてプレゼントしました。

争議の事や日々の生活のしんどさなどが話題に上り、
10名の参加で温かいお鍋を囲みました。

1月26日(土)のカフェは17時頃から京都事務所で開催します。
メニューは手巻き寿司です。

組合員の方には、交通費が支給されます。
組合員ではない方も来所歓迎です。
食材費も必要ありませんので、気軽にいらして頂ければと思います。