月別アーカイブ: 2018年5月

5月カフェ報告

スタッフAです。

昨日の5月26日(土)に定例カフェをしました。直前に開催を決定したにもかかわらず、7名が参加し、近年では多いほうでした。

ピザだという告知が魅力的だったのが大きいです。

記事から手作りです。

ドイツからの研究者を迎えていたこともあって、語学の話などで盛り上がりました。

労働関係では、ドイツでは非正規であろうが雇用されて働いているなら、病気で休むときは有給休暇とは別に給料をもらいながら休めると聞いて、とてもうらやましく感じました。有給休暇も初年度から20日以上あるようです。以下のリンク先がわかりやすいです。

日本とこんなに違う! ドイツでの会社の休み方 – ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

ドイツのライプツィヒでは定例カフェのようなものが盛んであるそうです。うまくいけば7月以降にライプツィヒ流定例カフェをユニオンぼちぼち京都事務所で開催できるかもしれません。そのときはまたお知らせいたします。

キャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉店長と和解が成立しました

これまでに、キャバクラSTELLAとの団体交渉決裂 | ユニオンぼちぼちブログキャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉店長の嘘 | ユニオンぼちぼちブログキャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉代表は団交に席に着け | ユニオンぼちぼちブログキャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉店長の嘘(2) | ユニオンぼちぼちブログで報告してきた件は、昨日5月24日(木)の団体交渉で、無事に和解が成立しました。

 

昨日の団体交渉では、當房拓哉代表とそのお父様が出席し、必要な資料も用意してくれていたので、実のある話ができました。お互いに主張を展開し、互譲して和解が成立しました。

 

また、この団体交渉よりも前に、Aさんが申告していた労働基準監督署からの店への指導もあったようで、當房拓哉代表とお父様はそれについても真摯に受け止めて、これから就業規則の整備などを進めていくとの話もされました。

 

取り急ぎ上記のことを報告いたします。応援していただきましたみなさま、どうもありがとうございました。みなさまのお力で本件の解決に至りました。

 

この記事も含めた関連記事は、2018年6月末までに解決金の第1回振り込みを確認した後速やかに消す予定をしています。そのこともご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

 

このろくでもなく素晴らしきメーデー報告

2018年4月30日(月)に賀茂大橋と出町橋の間の賀茂川西岸で行われたこのろくでもなく素晴らしきメーデーの報告です。

メーデー開催に先立ちまして、茨城不安定労働組合様と匿名希望S様からメッセージをいただきました。ありがとうございます。

当日、11時過ぎに会場付近に行くと、のぼりが目立っていてすぐにわかりました。

12時頃までに集まったのは10人ほどで、約半数がユニオンぼちぼちの組合員、あとは他労組の方、研究者の方、取材の方、インターネットで見て来てみた方などでした。

ご覧のように天然酵母パンの数は9個ほどで、あっという間に売り切れてしまいました。

このメーデー中唯一の企画はサラリーマンじゃない川柳大会です。

その他の時間は交流をしたり、川べりでぼーっとしたりと、のんびりとした空気が漂っていました。

好天にも恵まれ、大成功のメーデーだったと言ってもよいでしょう。

キャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉店長の嘘(2)

キャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉代表はまたしても嘘をつきました。悪質な人物です。みなさんも気をつけてください。

當房拓哉 @xxtkyxx.24 Instagram Profile | Picbearより2018年4月13日取得)

 

キャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉店長の嘘 | ユニオンぼちぼちブログにありますように、當房拓哉代表は嘘をついて4月12日(木)の団体交渉に来ませんでした。その後、4月25日(水)に「抗議及び団体交渉申入書」を持って直接店に申し入れに行きました。當房拓哉代表は、分配率などを返金して深夜割増も払うと答え、解雇については証拠や書面を示して団体交渉で話し合うと約束しました。

 

それから日程調整をして、5月10日(木)の14時から当組合の京都事務所で団体交渉をすると明確に約束をしました。しかし、当日の14時を過ぎても當房拓哉代表は姿を見せないどころか何の連絡も寄越しません。

このように、14時を過ぎてからこちらから電話すると、日を改めてくれというショートメールが来ました。ちょうど画面から切れている部分で「東山署へ30分くらいで行きます」という提案もしたのですが、それも拒否されました。

當房拓哉代表は、このような感じで、事前に約束した時間を守らず、こちらから電話をしてようやく連絡してきたにもかかわらず、都合が悪くなると大声を出すなど非常識な対応でした。

警察に呼ばれたというのが本当かどうかわかりませんが、資料を持ってきていないと言い訳するなど少しの時間でも話し合いをしようといった誠意が感じられず、電話に出ているではないかと開き直る始末です。

 

ともかくこちらとしては2回も団体交渉の約束を破られたわけですので、キャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉代表に強く抗議します。本件を速やかに解決することを求めます。

 

キャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉代表は団交に席に着け

キャバクラSTELLAとの団体交渉決裂 | ユニオンぼちぼちブログキャバクラ祇園STELLA(ステラ)の當房拓哉店長の嘘 | ユニオンぼちぼちブログの続報です。

 

分配率などを返金して深夜割増も払うと答え、本日5月10日(木)に団体交渉をすると約束したので、上記の記事をしばらく非公開にしていました。しかし本日約束していた時間に来ず、こちらから連絡をしたところ、用事が入ったので日を改めてほしいと當房拓哉代表は言いました。早く団体交渉の席に着いてください。