人民新聞記者逮捕

A reporter from an independent news paper ‘people’s news‘ in Osaka, Japan was arrested and prosecuted in 19th, Dec. People’s news is calling for solidarity against neoliberal globalism.

人民新聞より———-
12・13~18で開催されていたWTO香港閣僚会議と、それにデモンストレーションをもって抗議する民衆への取材をしていた、本紙記者Nくんが18日未明に香港警察に身柄を拘束され、12/19、起訴されました。

韓国からのデモ隊に同行して取材中の出来事だと思われます。本人は元気でこれといったケガなどもなく、元気で完全黙秘しているようです。

人民新聞は、今回かけられた韓国民衆への狙いうちの不当な身体拘束と、連行・取り調べ時の数々の人権侵害に対して、香港政府に断固として抗議します。

私たちは、新自由主義的グローバリズムによって、貧困と不平等、戦争と暴力を拡大するWTO閣僚会議反対の人々の闘いを支持し、ともに「もう一つの世界」を目指す立場に立ちたいと考えます。

◎香港政府は連行者を直ちに釈放せよ!
◎身柄拘束した本紙記者Nくんをただちに解放せよ!
◎香港政府はWTO反対行動への弾圧を謝罪せよ!
◎貧困と不平等、戦争と暴力を拡大するWTO反対!

また皆さんに、救援カンパをよびかけます。とりあえず現時点では独自救援会などは組織されておりませんので、下記人民新聞社の郵便振り込み口座に「WTO救援カンパ」と明記して振り込んでいただけると幸いです。
▼00950-4-88555「人民新聞社」
※「WTO救援カンパ」と明記してください

32650 Responses to “人民新聞記者逮捕”