11.02.04, 20:33

remo企画

音読式映像ワークショップ
音読式映像ワークショップ

映像とワークショップのあり方を考えるシンポジウム
映像とワークショップのあり方を考えるシンポジウム

韓国独立音楽☆ブンガブンガレコード来たる
韓国独立音楽☆ブンガブンガレコード来たる

田口行弘展「moment-TATAMI」
田口行弘展「moment-TATAMI」

明日のremoはワークショップにシンポジウムに盛りだくさん。田口さんの展示も引き続きやっていますよ。
http://www.remo.or.jp/ja/

みなさん是非お越しあれ。夜は冷えるのであたたかい服装で。

わたしもずっといまーす。
posted by たけにく   かなりあ     comments: 96

11.01.31, 01:50

おいおい

ネットワークが続かなかった理由。7ページ目。
http://future-butterfly.net/kihon/doc6_index.html
「運営の難しさ」に触れつつも。わたしとしては「そんな理由思いついたの(笑)」という感じです。


>「摂食障害っていうのはthemの問題じゃなくってusの問題」だと。つまり、「【あなた達】【摂食障害になっている人】の問題じゃなくて、発症には社会的な問題が大いに影響しているのであって、我々usの問題だ」って、引用して書いたんだけれどもね、そういう風な認識にもっていくべきだと思っているんです。
それには、やっぱり基盤がないとね。例えば今まで摂食障害ネットワークを開いてきたんですけれども、近畿だけでやっている状態では、そういう声がなかなか出せない。全国メッセージにならない。だから、ネットワークでの5年のノウハウを、全国規模に移すべき時期が来たかなと思っているのです。 それと、もう1つ。そのノウハウの中には、【運営の難しさ】も含まれています。言い換えれば、問題点への対応法。摂食障害ネットワークも決してスムーズにきたわけじゃない。野村さんというリーダーも、ものすごい苦労をしてくださった。例えば寄付金だってなかなか集まらない、日本では。これをなんとかするには、地方の動きでは実現できないんです。だから、各地にいらっしゃる有志の先生方に声をかけて、全国組織として協会を立ち上げることになったのね。本当はネットワークと協会の二つが出来たら良いけど、そこまでは余裕がなくて(笑)。だから、ネットワークを発展させるところから再編成したいのです。
posted by たけにく   かなりあ     comments: 56

11.01.17, 23:34

続けることの大切さ

DAINICHIのブルーヒーター
DAINICHIのブルーヒーター

昨日は今年一発目の大阪かなりあでした。すんごい寒かったので、ストーブ囲んで、あつあつほうじ茶飲みながら、4人でおしゃべりしました。

後半、話が「社会の仕組みをなんとかしたい」という流れになり、うれしかったです(←わたしが意図的に持っていったわけではない・笑)。かなりあしょっぷ歴10年だけど、こういう話って、なかなかできてこなかったように思います。でもここ最近は、たまに昨日みたいな流れになることがあります。

みんな、そろそろうんざりしはじめてきたんだと思う。病院行っても、カウンセリング受けても、セラピー受けても、結局「その場しのぎ」だって、身を持って感じているんじゃないかと思うのです。全然楽にならないから。

かなりあの後、参加者の方からメールがきました。「今まで社会からズレるのが不安だったけど、そもそもその社会の構造がどうなの?という考えをもっている人に会えて、うれしかったです」と。

少しずつだけど、繋がってきた、うれしい、と思う。かなりあを続けてきてよかったと、今年最初のかなりあで思いました。いいスタート。

あと、続けてきてよかったエピソードをもうひとつ。

大阪かなりあをやっている場所、コーポ北加賀屋(の中のremoでやっています)は、造船業が衰退した後、そのままになっていた大きな工場を利用しているので、すごく寒い。remo事務所はエアコンがないから、冬はストーブをいっぱい炊いて過ごしています。それでも寒いよなぁ、どうしようかなぁと思っていたら、去年、父・とおるがブルーヒーターをプレゼントしてくれました。「かなりあちゃんが寒がるから」と言っただけなんだけど、「よし、じゃあ買ってやる」と(笑)。案外簡単に買ってくれたので、ちょっとおもしろかったのです。

むかしは「摂食障害ってなんや」「摂食障害の自助グループ?」「remoって何してるとこや」って具合のとおるだったけど、かなりあ歴10年、remo歴5年のなかで、それぞれの活動について、少しずつだけど、とおるなりの理解をしてきたんだろうし、受け入れてもくれているように思います。

さて、今度はなに進呈してもらおうかな(笑)。
posted by たけにく   かなりあ     comments: 1467

11.01.10, 22:20

ひめしゃま成人式

あら、べっぴんさん
あら、べっぴんさん

えぇ顔
えぇ顔

わたしが二十歳のときなんて、もう全然「ぐらぐら」だったなぁ。
まおたんは二十歳にして、すこーんと一本筋が通ってて、尊敬します。

おめでとう、まおたん。
posted by たけにく   まおたん     comments: 23

11.01.07, 21:32

うしゃまお2011

わたしのうしゃまお、キター
わたしのうしゃまお、キター

これはまおだな、そっくりだ
これはまおだな、そっくりだ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
posted by たけにく   まおたん     comments: 5

10.12.27, 02:29

みらくるまおおおおおおおおおおお

えぇ顔
えぇ顔

のぶおちゃんハグ
のぶおちゃんハグ

のぶおちゃん笑顔
のぶおちゃん笑顔

みなしゃんおめでとう
みなしゃんおめでとう

美人しゃん
美人しゃん

やっと気が抜けた。

全日本が終わるまではそわそわしてて「2010年締めくくれん」と思ってたけど、今日でようやく「今年も終わった」と。

にこにこまおたんが見れて、世界選手権の切符ゲットできて、ほんとよかったよぅ。欲を言えば全日本5連覇させてあげたかったけど、まおたんがにこにこなので、おけーー!

わたしは勝手にほっこりしたけど、まおたんはまた明日から一生懸命練習するんだよな。がんばりやさん。わたしもまおたんに負けないように、来年もがんばろう。

来年も引き続きまおまおするぞ。がんばれ、まおたん。
posted by たけにく   まおたん     comments: 1677