[編集履歴][一覧][最近の更新][->English]

index

ホームレス問題について知るためのWikiプロジェクト(仮)

みなさま

 このウェブサイトは、野宿者や寄せ場の問題にそれぞれのかたちでかかわっている関西圏の若手研究者が現場支援者の協力を得ながら立ち上げたものです。わたしたちは、野宿生活をめぐるさまざまな問題や事実を、できるかぎり幅広く伝えることを目的として、ウェブサイトという手段を利用してみることにしました。

 なぜそのように思い至ったのか、すこしばかり、説明しておきたいと思います。2006年1月30日、靭公園、大阪城公園で野宿者が住む青テントや小屋に対して、行政代執行法にもとづく強制撤去が実施されました。わたしたちはこの出来事に強い衝撃を受けました。それに加えて、新聞やテレビでの報道では、しばしば、基本的な事実をないがしろにしたまま、野宿者を糾弾・攻撃するような言葉が繰り広げられたことを、深刻な問題として受け止めました。

 「かれらはなぜ野宿しているのか」「かれらはどこから来たのか」「支援施策があるんじゃないのか」野宿者問題をめぐってはこれらのような判然としない問いが幾多とあります。靭公園、大阪城公園でのできごともそうした問いを一つ一つクリアにした上で語られるべきだし、誰かが再度語らなければならないと私たちは考えています。

 そこでわたしたちは、言葉や論理を専業とする研究者の立場として、できること、言えることを、少しずつでも伝えていく方法を模索しはじめました。その第一歩として、ウェブサイトを活用してみてはどうだろうか、という試みをはじめたのです。

 このサイトでは、なるべくたくさんの情報を、なるべくたくさんの人たちに伝えられるよう、試行錯誤してみたいと思っています。どうぞ長い目でおつきあいください。

※このWikiサイトは現在作成中であり、テスト運用しています

◎現在、長居公園テント村強制撤去問題を《ピックアップ》項目としています。

コンテンツ

読みもの

実用

調べもの・学習

メディア

《ピックアップ》(現在進行中の事項です)