スタッフからのごあいさつ
初めまして滋賀かなりあで八年間運営をさせて頂いたチカと申します。
八年間のかなりあでの経験を基にこの度かなりあカフェとして新たにさせて頂くことになりました。
私自信も摂食障害で病院へ行っても診察時間が短くもっとゆっくり話を聴いて欲しい!
解ってもらえない!病院へ行くだけで疲れる。
家族にもなかなか理解してもらえない。友達にも話し難い。居場所が無い!
でも一人で抱えてたら悩みが堂々巡りで苦しくとても辛かったです。
安心して話せる人、相談できる人、自分の気持ちを共感してくれる人が欲しいと自分自身が求めてました。
かなりあカフェでは当事者の方はもちろん親御さんのご相談も受け付けております。
「子供が辛そうだがどうしていいか解らない」など…
かなりあカフェの場所は喫茶店などでお約束をする予約制となっています。
草津を基盤としてますが場所や時間は応相談となっています。
場所や時間、料金などは一度メールにてお問い合わせ下さい。
かなりあカフェに来て下さった方が来て良かった、少しでも気持ちが楽になって帰って頂きたいです。
話したくないことは話さなくて大丈夫です。一人で抱えて悩んでる方が減りかなりあカフェが少しでもあなたのホッとできる場所になれたら嬉しいです。お会い出来るのを楽しみにしています。
も~しんどいっ!
それは、気持ちが折れそうになるくらい、心が孤独になってしまう時のような・・・。
「一体どうしたらいいの?なんであたしが?」そして、どんどん自分の事が嫌いになっちゃう。
かなりあしょっぷには、そんな固まりをちょびっとかつおーきく、そしてゆっくりと溶かしてくれる、他者とのつながりがあると思っています。ちょっと緊張してみたり、ちょっと微笑んでみたり、ちょっと今日は一緒に帰ってみたり、ちょっと落ち込んでみたり、ちょっと大きな声でしゃべってみたり。そんなちょっとが、いつか、まだ自分をあきらめたくなかったんだという、大きな力になるように思うのです。そして、相手の事も思いやりながら、あんなに嫌いだった自分の事を、これまたちょっと好きになれたり、認めてあげられたらいいですよね。あたし、大丈夫だよって。
今は、そんな事を思い巡らしています。
今回、ドキムネしながらも、東京かなりあを始めさせて頂く事になりました、村上さや香と申します。
よろしくお願いします。
かなりあなあなたを、いつでも待っています。
京都かなりあの管理人をしている、りょうです。
かなりあしょっぷに参加する側から、鍵開け管理人になって1年が過ぎました。
自分の気持ち・感情を表現するこの場所は、私にはかけがえのない場所です。
何かできる訳ではありませんが、たくさんの人とつながっていきたいと思っています。
お気軽に参加してくださいね。
お医者さんの書いた本を読んでみても、カウンセリングを受けてみても、講演会に行ってみても、セラピーを受けてみても、なぜか全然元気にならない。これだけ「良い」と言われるものを試しているのに、なにかがちがう。さみしい。つまらない。
そんな人は多いのではないでしょうか。
商品やサービスを消費するだけでは決して得られない、人やモノとのつながりが、かなりあしょっぷにはあります。おしゃべりしたり、作ってみたり、なにかをたくらんでみたり、動いてみたり、そうやって楽しい体験を積み重ねるなかで、人は元気になっていくのではないでしょうか。そして、自分だけではない誰かのことを思いながら、みんなが元気に楽しく暮らすにはどうしたらいいんだろうと考え、行動を起こしていくきっかけとなる場が、かなりあしょっぷであったらうれしいな、と思います。
日々、そんなことを考えながら、わたしはかなりあしょっぷを続けています。
是非、大阪かなりあにお越し下さい。待ってます。