ユニオンぼちぼち加入カイダンス

 ユニオンぼちぼちは、ひとりでも誰でも入れる労働組合です。労働組合に入れば、労働組合法に守られながら会社と交渉することができます。なにかと生きづらい世の中で、ほっとできる場所、より安全な場所に「ぼちぼち」がなれればいいなと思っています。
 労働相談などに関して担当者や組合の対応に疑問が生じたら、直接、あるいは他の組合員の方を通じて執行委員にご連絡ください。担当者以外の執行委員が、望まれる話の進め方を尊重しプライバシーに配慮しながら、真摯に対応します。また、団体交渉や労働相談を録音することもできますので、ご希望の際にはご相談ください。

■基本的な活動
▽団体交渉・争議行動
 「ぼちぼち」では、団体交渉(会社との交渉)や争議行動(会社前での抗議行動)を、組合員がお互いに助け合いながら行っています。お時間があれば、ぜひ参加して他の組合員を応援してください。

▽労働相談・生活相談
メールもしくは公式サイトのフォームにて24時間受け付けております。
・Mail: botibotiunion[at]gmail.com *[at]→@
・公式サイト

▽定例会議
 毎月第2土曜日(3,6,9,12月は第2月曜日)17時30分から京都の事務所で会議を行っています。会議では、会社との交渉をどう進めていくか、組合をどのように運営していくかなどについて話し合います。組合員なら誰でも参加できるので、気軽に参加してください。

▽定例カフェ・学習会
 「ぼちぼち」では「定例カフェ」と呼ぶ交流会を、毎月第4土曜日17時から京都の事務所で行っています。ご飯を作り食べながら交流を深めようという会です。料理や飲み物にかかった費用は頭割りで負担します(毎回300円前後です)。また京都や大阪の事務所などで不定期に学習会を開いています。こうした定例カフェ・学習会には組合員でなくても参加できます。

▽機関紙
 組合や組合員のことを知ってもらうために、機関紙を年4回(目標)作っています。もし家に機関紙などを組合から送ってほしくないという方がおられれば、加入書に明記するか執行委員まで連絡してください。また、こちらの手違いで機関紙が送られない場合もありますので、その場合も遠慮されずに言ってください。

*交通費の支給(補助)について
 組合の呼びかけている団交の応援や会議、「定例カフェ」や学習会等への参加にかかった交通費は、組合の会計から支給(補助)することができます。詳しくはお近くの執行委員までお尋ねください。

▽メーリングリスト
 組合員への連絡・情報の共有のために、メーリングリスト(ML)を使っています。原則として加入書に書いていただいたメールアドレスを登録させていただきますが、メールを使っていない場合などは登録しなくてもかまいません。
 団体交渉や争議行動の応援のために、MLにご自身の情報(会社名や要求項目など)を流すかどうか、どういった内容を流すかどうかについては執行委員や交渉担当者と話し合ってください。また、流れてくる情報は「転載歓迎」と書かれているもの以外、ブログや他のMLに転送することは絶対にしないでください。
 もし他の組合員にも伝えたいということがあれば、MLに登録しているアドレスから投稿用アドレスにメールを送信することで情報発信をすることができます。ただしMLには100名以上の組合員が登録されているので、プライバシーに配慮して他の人のことを書くのであれば事前に本人に確認するようにしてください。また、緊急時以外は7時~24時の間に送るようにしてください。

■組合費・解決金カンパ
▽組合費
 組合の運営をささえているのが組合費です。金額は次の通りです。

(失業者、学生、非正規雇用、有期雇用の方)

失業者・学生 500円
月収10万円未満
月収10万円以上 1000円

(正規雇用、無期雇用の方)

月収10万円未満 500円
月収10万円以上 1000円
月収15万円以上 1500円
月収20万円以上 2000円

12ヶ月分を一括して前納すると10ヶ月分に割引する制度もあります。

▽解決金カンパ
 組合の交渉によって解決金が入った場合、20%を目安にカンパをお願いしています。

■脱退
 組合からの脱退は自由にできます。脱退の意思表示を執行委員や担当者にしてください(できれば書面でお願いします)。MLからの脱退や機関紙の発送停止などの手続きが必要なため、ご協力ください。また、脱退の時点で未納分の組合費がある場合は、遡及してお支払いいただくことになります。規約上の決まりなので、ご理解いただきたいのと、経済的にどうしても厳しいなどの事情がある場合も考えられますので、執行委員会と相談のうえ、柔軟な対応を行いたいと考えています。

■連絡先
〒601-8015
京都府京都市南区東九条上御霊町64-1 アンビシャス梅垣ビル1F
075-681-6904(電話)
06−6485−3882(FAX)
botibotiunion[at]gmail.com *[at]→@

■口座
加入者名 ユニオンぼちぼち
振替番号 00900-8-263985
他金融機関からの振込用口座番号は、店 099 当座 0263985