月別アーカイブ: 2013年9月

9月28日:定例カフェ

今晩は9月の定例カフェでした。
参加者は6名。
一人あたりの費用は300円でした。
メニューは以下の通りです。
【メイン】ナスとひき肉のピリ辛炒め煮with半田めん
 *ナスは徳島県産。半田めんは差し入れ品。
【デザート】二十世紀梨(京都府産)
s-CIMG1968.jpg
s-CIMG1969.jpg
s-CIMG1970.jpg
s-CIMG1972.jpg

『敵には動揺を 味方には確信を』読書会:最終回

これまで5回にわたり行われてきた読書会ですが、次回がいよいよ最終回となります。
*読書会ならびに対象書籍に関しては[こちら]をご覧ください。
■『敵には動揺を 味方には確信を』読書会:最終回
日時:9月8日(日)15:00
場所:ユニオンぼちぼち大阪事務所(釜ヶ崎医療連絡会議)

*組合員の方は交通費補助の対象となります。
ふるってご参加ください。

【解決事例】派遣先から十分な説明なしに辞めさせられた例

◆2013年7月の解決事例
ある派遣労働者が、派遣先から十分な説明なしに勤務終了とされた事案です。
当組合の働きかけにより、派遣元が派遣先と協議し、【今後、派遣社員の勤務態度に問題があると認識した場合には、当該派遣社員及び派遣元会社の意見などを聴取するなどして、公平かつ客観的に対応すること、及び、勤務を終了させる場合は具体的な理由を派遣元に対し明らかにする、派遣元も当該労働者の権利を十分考慮する】などと約束することで和解できました。
会社も誠実に向き合ってくださり、早期に解決に至ることができました。

8月24日:定例カフェ

8月24日に8月の定例カフェを開催しました。
カンパでいただいたそうめんとベジタリアン向け「ソーセージ」、そして別のかたからいただいたとれたての野菜(ズッキーニ、ししとう)を料理しました。
だから参加費は一人あたり100円ちょっとでした。安い!
定例カフェは、最近、また組合員が集まりやすい雰囲気になってきて、いろんな話をしました。
仕事でパワハラ的なことをされているという人の話を聞き、頑張れるなら金のためにその仕事を続ける手もあるし、でも心身が病気になりそうなら休んだりやめて、組合として戦う道もあるよね、という話をしました。
08-1.jpg
08-2.jpg
08-3.jpg