月別アーカイブ: 2015年4月

4月定例カフェの報告

4月25日に行われた定例カフェは7名の参加で、ミートソース・スパゲッティを食べました。
あっさり目の味付けで、とても美味しかったです。
次回は5月の第四土曜日である23日です。
組合員でなくても参加できるので、気軽に来て下さい。

IMG_1590.jpg

学習会「大阪は誰のものか」報告

4月26日(日)に行われた学習会「大阪は誰のものか」の報告です。
まず冒頭に、「大阪は誰のものか」という学習会のテーマに対して、講師の櫻田さんから「都市とは貧者のすみかである」ということが述べられました。その上で、2011年11月の府市同日選挙の結果や先日の地方統一選挙の結果などから、橋下市長、大阪維新の会の支持層の分析が報告されました。
さらに近代化以降、「中心」である現在の中央区周辺や上町台地の「周辺」に人口が流入し、「大阪市」そして郊外の住宅地が形成された歴史、そして下の表に見られるような経済格差の実態も話され、参加者も交えた議論が行われました。
「都市とは貧者のすみかである」という櫻田さんの言葉に対して、ユニオンぼちぼちとしてどんなことができるのか考えさせられる学習会でした。

大阪平均世帯年収

5月4日の労働相談(大阪)はお休み

雨が降らなくなったら暑くなり、なかなかお天気とのお付き合いは難しいですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
さて休日ということで、5月4日(月)の大阪での労働相談はお休みします。
5月2日(土)の京都での労働相談は通常通り行なう予定です。
●電話相談●
[京都]
毎週土曜日 13:00~18:00
Tel: 075-681-6904
●メールでの相談受付●
Mail: botiboti[at]rootless.org *[at]→@

5月学習会「どうやったら私たちの賃金は上がるの?」

ユニオンぼちぼち×最賃UP! UP!きょうとコラボ企画
「どうやったら私たちの賃金は上がるの?――日本経済と最低賃金から考える」

日程:2015年5月16日(土) 17時半から19時半
場所:下京いきいき市民活動センター・会議室2
講師:かまやん(@kama_yam)、橋口昌治(ユニオンぼちぼち副執行委員長)
デフレ脱却を目指す政府によって賃上げが要請され、企業も応じています。しかし賃金が上がるのは正社員ばかりで、非正規労働者の賃金は、消費税アップのせいもあって、むしろ目減りしています。これでは生活がどんどん苦しくなっていくばかりです。
それに対して大切なことは、最低賃金を上げて、非正規労働者でも十分に食べていける状況にすることです。最低賃金ギリギリで雇っている企業は東京に本社を置く大企業が多く、最低賃金を上げることは、地域経済にとってもいいことです。
いま世界的に最低賃金を上げる動きが広がっており、アメリカやヨーロッパでは最低賃金1000円以上が当たり前になっています。それに対して日本は平均780円で、とても安いです。これでは安心して生活していくことはできません。
そこで今回の学習会では、日本経済の状況と最低賃金制度について学び、どうやったら私たちの賃金が上がるのかを考えます。
主催:関西非正規等労働組合・ユニオンぼちぼち、最賃UP! UP!きょうと
※「最賃UP! UP! きょうと」は6月14日に「賃金上げろデモ」を開催する予定です。日程を空けておいて下さい。