月別アーカイブ: 2011年8月

アバンティブックセンターが団交拒否

ユニオンぼちぼちは今、株式会社アバンティブックセンターに団体交渉を申し込んでいますが、会社は団交拒否をしてきています。
ユニオンぼちぼちは、決して会社の逃げ得を許しません。
以下は当該組合員からの訴えです。
転載・転送歓迎です。よろしくお願いいたします。
2011年8月29日
「団交に応じてもらえません」
株式会社アバンティブックセンター(アミーゴ書店)に団体交渉を申し込みましたが、断られてしまいました。
何度かお話ししましたが、応じてもらえません。
組合に団交を申し込まれたら、応じなければならないというのは、法律で決められている、当たり前の事です。
団交に応じない会社というのは、法律を守らない会社ということです。
きちんと誠実に団交に応じて下さい。話し合いに応じて下さい。

第三回手芸学習会

8月11日木曜日、ユニオンぼちぼち京都事務所にて第三回手芸学習会が行われました。
参加者は、講師・見学者を含めて6名。
手芸のこと以外にも、仕事の話などをしながら和気藹々と学習会は進みました。
今回は前回に続き、きょうとユニオンの方が参加してくださり、いつも以上ににぎやかでした。
最後には、なんと講師(ぼちぼち組合員です)が作ったアクリルたわしをご購入!
「あまりに綺麗で思わず買うてしもたがなぁ~~~」と京都弁(関西弁?)丸出しでご購入いただきました~。
他にも、アクリルの毛糸でできたマカロンや、ジーパンをリメイクしたバッグなどをお互い見せ合い、無事手芸学習会は終了しました。
今回出来上がった作品はこちら。
110811_1839~01
110811_1840~02
講師が作ったアクリルたわしはどれかわかりますか・・・???
110811_1840~01
正解は、手前の緑色です。
今回は難易度が高く、いつもより時間がかかりましたが、とっても楽しかったです。
学習会をすることで、お互いの悩みを話したり、組合員同士の交流を深めたりすることができるので、これからも続けていこうと思います。
きょうとユニオンの方々にも感謝です。
第四回手芸学習会は、9月15日木曜日14時~ユニオンぼちぼち京都事務所にて行われます。
どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。
なお、ユニオンぼちぼち組合員のみ、交通費が支給されます。
もなちー