月別アーカイブ: 2016年11月

学習会のレジュメ

先日、取り組んだ学習会「労働契約法 無期転換権」で使った、レジュメを載せます。

表現がわかりづらく、誤解をまねく記述もあったので、労働契約法について学びたい人には、大阪労働者弁護団が出している「活用しよう「改正」労働契約法〔第2版〕〜とことん 労働者のために 条文解説〜」がおすすめです。

わかりやすい文章で、労働者の側にたった解説をしてくれています。

%e7%84%a1%e6%9c%9f%e8%bb%a2%e6%8f%9b%e6%a8%a9

[以下レジュメ]

続きを読む

11月と12月の企画

来週、11月19日には学習会「労働契約法 無期転換権」が予定されているので、詳細の説明です。

また、12月の企画「釜ヶ崎フィールドワーク」の情報も載せておきます。

●学習会「労働契約法 無期転換権」

・日時:11月19日(土) 15時から18時

・場所:ユニオンぼちぼち大阪事務所

・最寄駅

地下鉄御堂筋線「動物園前駅」

JR環状線「新今宮駅」

詳しい地図などは組合㏋を参照してください。

http://rootless.org/botiboti/access.html

※当日は事務所正面のシャッターは閉じているので、参加される方は、事務所近くまで来たら電話をください。

大阪事務所電話番号 06-6647-8278

・主旨

2013年に施行された労働契約法には、有期労働契約に関する規定が新設されました。通算契約期間5年を超えると無期契約への転換を申し込めるようになった一方で、それを回避するために5年未満の雇止めが横行する恐れがあります。現に、立命館大学などは、露骨に非常勤講師の契約更新を5回までとする制度を作りました。

改正から5年となる2018年には、雇止めが集中することが予想されるので、それに備えて労契法の基礎知識を学びます。

 

●釜ヶ崎フィールドワーク

・日時:12月3日(土) 14時集合

・集合場所:ぼちぼち大阪事務所前

・最寄駅

地下鉄御堂筋線「動物園前駅」

JR環状線「新今宮駅」

詳しい地図などは組合㏋を参照してください。

http://rootless.org/botiboti/access.html

・主旨

釜ヶ崎は多くの日雇い労働者が集住して生き抜いてきた街です。一方で、わたしたち非正規労働者は地域に散在し、集まるのもおっくうに感じる距離を生きています。集住する労働者が釜ヶ崎で積み重ねてきた歴史をたどり、散在する自分たちの運動を考えながら、街を練り歩きます。

11月のぼちぼちの予定

11月のユニオンぼちぼちの予定です。

ブログに公開してあるものは、組合員以外の方も参加可能です。詳しい情報がほしい方は組合にメールをください。

Mail: botiboti[at]rootless.org *[at]→@
または公式サイトからどうぞ

———————————-

●11月3日(木)東九条マダン

場所:元・陶化小学校

東九条マダン公式HP

 

●11月19日(土) 労働契約法 無期転換権【学習会】

場所:ユニオンぼちぼち大阪事務所
時間:15時から18時まで

内容:2013年に労働契約法が改正され、有期雇用の契約が反復更新されて5年を超えた場合、無期雇用契約に転換することになりました。一方で、この改正労働契約法は、5年に達する前に雇止めにする抜け道に、企業を誘導しています。改正から5年となる2018年は、少なからぬ有期雇用の労働者に雇止めが待ち受けています。

 

●11月26日(土)定例カフェ

場所:ユニオンぼちぼち京都事務所

時間:17時準備開始~21時片付け

メニュー:鶏すき

東九条マダン 当日スタッフ募集

東九条マダンが2016年11月3日(木)に元・陶化小学校で開催されます(雨天の場合は、6日(日)に延期)。

ユニオンぼちぼちは、今年も『ぼちぼちカフェ』として出店します。

時間に余裕のある方は、元・陶化小学校に来て、楽しい時間を過ごしてください。

あと、遅くなって恐縮ですが、当日にぼちぼちカフェを手伝ってくれる方を募集しています。
出店の準備は午前9時から始めます。9時に京都事務所に来て下さい。

尚、カフェを手伝った組合員には、カフェの売り上げから交通費が支給されます。

交通費の支給対象は、

1.マダンの前日11月2日(水)までに「ぼちぼちカフェの手伝いをします」と申告された方

2.ML未加入、事前連絡について知らず、当日来た組合員の場合は、4時間出店を手伝った方

とさせて頂きます。