月別アーカイブ: 2011年9月

9月のカフェ  パーティー?

ぼとぼちカフェ
昨日の「ユニオンぼちぼち」のカフェでは、支援者の方から頂いたニョッキをたらこクリーム味で食べ、そうめんチャンプルとみそ汁にそうめん、梅干し、いただいたゼリー、ビール、つまみなどを食べたり飲んだりしました。
20110925 写真 001
20110925 写真 002
20110925 写真 004
ずっとO社で正社員として働いてきて定年まじかの女性の方が飛び入りで参加され、組合を作ったら第2組合を作られたことなど、この40年ほどの女性労働者の状況の話をしていただきました。
久しぶりの顔も参加して、自己紹介がてら、近況を話し、こんな時代にどう生きるか、昔の方が労働者や職場に余裕があったのか、いまの皆が幸せか、長時間働いてくたくたになるより週30時間1日6時間ぐらいがいいのではないか、職場で重宝されても充実感がない、実はカラオケに行ったり合コン・パーティーに行ったりしていてもそんなに楽しくないんじゃないか、そんなのに行ってるのは一部じゃないのか、ぼちぼちのこのカフェは『パーティー』じゃないのか、なんていろんな話をしていました。
さしいれが多かったので、食事代は一人150円ですみました。

手芸学習会  ゆるやかなおしゃべりの場

「ユニオンぼちぼち」の第4回手芸学習会(手芸サークル)が開催されました。
毛糸でひもを作ったり、アクリルたわしを作成したりし、ぬいぐるみづくりをする人もいた。
性暴力反対のキルト作りをする人もいた。
もっぱらおしゃべりし、お菓子を食べるのがメインの人もいて、それがいい。
楽しかったです。

PICT0046.jpg
PICT0049.jpg
PICT0052.jpg

京都労働相談窓口連続学習会1

きょうと労働相談まどぐちが下記の学習会を行います。よかったらご参加ください。
---------------------------------------------—-
□■■□きょうと労働相談まどぐち連続学習会■□■□
     第1回 働くことと心の苦しさ
―精神疾患・精神障害に関する労災実務の現状と課題―
私たちは働かないと生きていけません。それなのに働くことでどんどんつかれてしまうとしたら。
知っていますか仕事のストレスで心のトラブルを抱える人たちが増えていることを。
どうしていますか。心が壊れそうになったとき。
一人で悩むにしても、みんなで悩むにしても、この悩みの後ろにあるものを知っておきたいと思いまし た。
 労災実務の専門家と、この問題と闘っている当事者をまねいて、社会のこと、職場のこと、法律のこと、心のこと、楽になるために、闘うために、逃げるために必要なこと、などなどを共有したいです。

---------------------------------------------—-
◆日時 9月11日(日)17時~20時
◆場所 Social Kitchen (地図 http://hanareproject.net/access_contact/)
*事前申込不要+費用500円
◆講師 田島明子さん(関西労働者安全センター)
   木村理恵さん(ユニオンぼちぼち)
◆司会 長谷川 尚平さん(きょうとユニオン)
◆主催・問い合わせ先 きょうと労働相談まどぐち
       E-mail: info@kyoto-workers.org
       phone: 075-691-6191

---------------------------------------------—-

争議ケース検討会

争議検討の学習会があります。
内容は、ユニオンぼちぼちで実際にとりくんだ争議を取り上げて、ケース検討します。
今回は
未払い賃金の請求でとれる手段と悪質な会社の対応。
労働相談から争議の担当として関わるにあたって

をとりあげます。
後者については、集まった人で意見を交わしながら進めたいと考えています。
●争議検討学習会
・日時:9月12日(月) 18:00~
・場所:大阪事務所(医療連絡会議事務所)
・アクセス:地下鉄動物園前駅9番出口からすぐ
・当日連絡先
0666478278(医療連事務所)
参加する組合員には交通費が支給されます。