カテゴリー別アーカイブ: カフェ

2月23日(土)カフェあります

この週末は全国的に真冬の寒さになっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
冷え込みが強まる季節、みんなで美味しいものでも食べませんか?

2月23日(土)17時ぐらいから京都事務所で、用意・調理・食事と参加者みんなで行いたいと思います。

今月のカフェは、お米を使ったメニューです。
どんなメニューかは当日のお楽しみです。

参加費は掛かりません。また、組合員の方には交通費が組合から支給されます(後日精算)。
お気軽にお越しください。

1月26日のカフェ報告

スタッフCです。

今回は手巻き寿司で行いました。

具材はマグロ・ハマチ・サーモン(←お買い得な三種盛りを購入しました。)、えび、シーチキン、キュウリ、出し巻き玉子、タケノコ、焼肉、カイワレです。

シャリには、寄付頂いているおコメを使わせて頂きました。
ありがとうございます。

出し巻き玉子やキュウリなどは食べやすい大きさにカットします。
コンロでは焼肉の調理も。

「手巻き寿司なんて、子どもの時以来やわー。」

「自分も自分も~。」

みんな久しぶりの手巻き寿司です。

好きな具材で巻いていきます。

やはり海鮮物を入れて巻くのが好評でした。美味。
焼肉も好評でした。

この日は雪も降っていたので3名の参加となりましたが、楽しく頂きました。

また2月もカフェを開催する予定でいますので、詳細が決まり次第こちらのブログでアナウンスさせて頂きます。

12月15日のカフェ(忘年会)報告

スタッフCです。

今回は、肉ありのキムチ鍋と肉無しの豆乳鍋で行いました。
みんなで野菜や豆腐の切り方を相談しながらワイワイと準備。
豆乳鍋にはベジタリアンの人向けにソイミートが入ります。

(上:豚肉入りのキムチ鍋です。
先に出来上がった&肉たっぷりで減りが早い!)

(上:豆乳鍋。肉のように見えるのがソイミートです。)

お菓子の持ち寄りもあり盛りだくさんでした。

ヨーロッパからのゲストYさんが帰国されるという事で
みんなでメッセージをグリーティングカードに寄せ書きしてプレゼントしました。

争議の事や日々の生活のしんどさなどが話題に上り、
10名の参加で温かいお鍋を囲みました。

1月26日(土)のカフェは17時頃から京都事務所で開催します。
メニューは手巻き寿司です。

組合員の方には、交通費が支給されます。
組合員ではない方も来所歓迎です。
食材費も必要ありませんので、気軽にいらして頂ければと思います。

ぼうねんかいのお知らせ

181203_ぼちぼちぼうねんかいol

寒い季節が本格的に始まりましたね。皆様はお元気でしょうか?

さて、ユニオンぼちぼちではぼうねんかいをすることになりました。

12月15日(土) 17時から、京都事務所の二階で行います。参加費は無料、組合員の方には交通費が支給されますので、ぜひお越しください。

11月24日のカフェ報告

今回のメニューはヨーロッパ風パンケーキでした。

クレープのように薄く焼いた生地がヨーロッパ風です。
ヨーロッパでは今回のように食事として食べることもあるそうです。

トッピングは、クリームチーズ・ミニトマト・バナナ・細切りチーズ・イチゴジャム・はちみつバター・チョコホイップクリーム・ナッツなどに加えて、バニラ味アイスクリーム・抹茶味アイスクリームも登場。

お好みのトッピングを載せて頂きます。

人気のトッピングはアイスクリームでした。

食文化の話題などで盛り上がり、
5名の参加で、美味しくたくさん頂きました。

今回も中心になって作って頂いたYさん、ありがとうございました。

また12月もカフェを開催する予定でいますので、詳細が決まり次第こちらのブログでアナウンスさせて頂きます。

あした(11月24日)ぼちぼちカフェのご案内

ぼちぼちしていて、ブログのカフェ告知をしそびれていました(^^;)

あした(11月24日)になるのですが、17時から京都事務所でカフェをします。

今月もヨーロッパからのゲスト、Yさんのプロデュースです。

先月のアイリッシュシチューに続いて、ヨーロッパの味のパンケーキとなりそうです。

組合員の方には、交通費が支給されます。

食材費も必要ありませんので、気軽にいらしていただければと思います。

雑談しながら、一緒にパンケーキをつくりましょう~*

10月27日のカフェ報告

今回のメニューはアイルランドの伝統料理、アイリッシュシチュー(+ベジタリアンアレンジ)です。

ニンジン、タマネギ、じゃがいも、ソイミートに野菜のダシ、香辛料としてタイムを入れ、煮込みます。
お酒が弱い人のためにビール無しのものと、ビール(ギネス黒ビール)入りのもの二種類を作って頂きました。

野菜のダシも効いていて、ビール入りはほんのり苦味もある味わいが良く、
麦粒もたくさん入っているので日本の雑炊のようにお腹にもたまり、ほっこりと温まりました。

おいしかったです。
10名の参加で、完食させて頂きました。
今回も語学の話題などで盛り上がりました。
中心になって作って頂いたYさん、ありがとうございました。

また11月もカフェを開催する予定でいますので、詳細が決まり次第こちらのブログでアナウンスさせて頂きます。

カフェのお知らせ

10月なのにまだまだ暑い日もありますね。皆さまの冬支度は進んでおりますでしょうか?

慌てて冬支度を始めているヒナコです。

さて、27日(土)の17時から、カフェを開催します。メニューはアイリッシュシチューです。

先月のギロスもそうでしたが、今回のアイリッシュシチューなるものも、あたし自身よくわかっていません。
今月もヨーロッパからのゲスト、Yさんのプロデュースですので、本場ヨーロッパ仕込みの味になると思います。ちなみに、アイリッシュシチューはビールを使って作るみたいで、お酒が弱い人のために、ビールなしのバージョンと二種類作ってもらえるみたいです。

組合員の方には、交通費が支給され、食材費も必要ありませんので、気軽にいらしていただければと思います。

ヒナコ

9月22日のカフェ報告

先月のカフェの報告を忘れてしまっていました。

というのは、つい先日にぼちぼちの定期大会がありまして、そのための下準備にバタバタしていたのです。

9月22日も定期大会の準備に追われていました。それが終わってカフェ会場に向かうと、見たこともないギリシア料理の数々が!

いやあ、美味しかったです。中心になって料理を作ってくれたYさん、ありがとう。8名くらいの参加者でペロリと平らげました。

また、10月もカフェを開催する予定でいますので、メニューが決まり次第、こちらのブログでアナウンスさせていただきます。