カテゴリー別アーカイブ: カフェ

ぼうねんかいのお知らせ

181203_ぼちぼちぼうねんかいol

寒い季節が本格的に始まりましたね。皆様はお元気でしょうか?

さて、ユニオンぼちぼちではぼうねんかいをすることになりました。

12月15日(土) 17時から、京都事務所の二階で行います。参加費は無料、組合員の方には交通費が支給されますので、ぜひお越しください。

10月27日のカフェ報告

今回のメニューはアイルランドの伝統料理、アイリッシュシチュー(+ベジタリアンアレンジ)です。

ニンジン、タマネギ、じゃがいも、ソイミートに野菜のダシ、香辛料としてタイムを入れ、煮込みます。
お酒が弱い人のためにビール無しのものと、ビール(ギネス黒ビール)入りのもの二種類を作って頂きました。

野菜のダシも効いていて、ビール入りはほんのり苦味もある味わいが良く、
麦粒もたくさん入っているので日本の雑炊のようにお腹にもたまり、ほっこりと温まりました。

おいしかったです。
10名の参加で、完食させて頂きました。
今回も語学の話題などで盛り上がりました。
中心になって作って頂いたYさん、ありがとうございました。

また11月もカフェを開催する予定でいますので、詳細が決まり次第こちらのブログでアナウンスさせて頂きます。

カフェのお知らせ

10月なのにまだまだ暑い日もありますね。皆さまの冬支度は進んでおりますでしょうか?

慌てて冬支度を始めているヒナコです。

さて、27日(土)の17時から、カフェを開催します。メニューはアイリッシュシチューです。

先月のギロスもそうでしたが、今回のアイリッシュシチューなるものも、あたし自身よくわかっていません。
今月もヨーロッパからのゲスト、Yさんのプロデュースですので、本場ヨーロッパ仕込みの味になると思います。ちなみに、アイリッシュシチューはビールを使って作るみたいで、お酒が弱い人のために、ビールなしのバージョンと二種類作ってもらえるみたいです。

組合員の方には、交通費が支給され、食材費も必要ありませんので、気軽にいらしていただければと思います。

ヒナコ

9月22日のカフェ報告

先月のカフェの報告を忘れてしまっていました。

というのは、つい先日にぼちぼちの定期大会がありまして、そのための下準備にバタバタしていたのです。

9月22日も定期大会の準備に追われていました。それが終わってカフェ会場に向かうと、見たこともないギリシア料理の数々が!

いやあ、美味しかったです。中心になって料理を作ってくれたYさん、ありがとう。8名くらいの参加者でペロリと平らげました。

また、10月もカフェを開催する予定でいますので、メニューが決まり次第、こちらのブログでアナウンスさせていただきます。

9月22日のカフェはギリシア料理です

とんでもない台風が来ましたが、皆さんはご無事でしょうか。あたしの家は丸一日停電になりました。おかげで、防災意識が高まったのはいいのですが、ボロ屋のベランダの一部が損壊して、大家さんはため息をついていました。
さて、22日(土)の16時からカフェを開催したいと思います。場所は京都事務所です。
メニューは
・ギロス
・リゾーニ
・ザジキ
・サラダ
です。
といっても、なんのことだか分からないですよね。あたしも詳しくはわかりません。
カフェを開催してくれる方曰く、ギリシアの麺料理と肉料理だそうです。オリジナルのギリシア料理にベジタリアンアレンジを加えているそうなので、ご期待下さい。
☆組合員の方は交通費と食材費が支給されます。組合員でない方は、交通費だけご負担ください。

カフェ・ライプツィヒ

 

今日はカフェを開きました。ドイツはライプツィヒから来た留学生Yさんが、ライプツィヒの家庭料理をつくってくれました。写真は芋、パセリ、ゆで卵を、しこたま剥いているところです。9名の参加となりました。

 

 

「味見したい人は?」とYさん。鍋に近づくと卵を包む綺麗な黄色いスープ。「なんだこの味わ!レストランでしか味わえないぞ」。「ふふふ。ちがいますよ。DIYですよ」と、お皿をお玉がわりにスープをもりつけるYさん。
豪快!

 

 

Yさんが持参してくれたお酒。ライプツィヒの左派が好むというミント酒。うまっ!なんかキラキラ光るものが浮いている。

 

 

これが料理の全貌です。
初めてカフェに来てくださった方の労働相談もあり、充実した場になりました。
Yさんありがとうございました。

 

台風の接近の為、28日のカフェは中止になるかもしれません

明日、28日に開催を予定しているカフェですが、台風の接近の関係で中止する可能性が出てきました。

明日のお昼ごろ(12時ごろ)に中止するかどうかの判断をしますので、参加を予定されている方は、このブログをチェックしてもらえればと思います。

その時点で警報が発令されていなくても、台風の進路等で判断することもございますので、ご了承ください。

定例カフェのご案内

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

とある外国人研究者の方から、ユニオンぼちぼちを調査したいと申し出があり、この春から、その研究者の方とメーデーや聞き取り調査に協力することなどを通じて、様々な交流を、ユニオンぼちぼちは持ってきました。

調査・研究だけのお付き合いでは味気ないということで、彼女が拠点にしているライプチヒ流のカフェをやっていただいて交流することになりました。ライプチヒにもユニオンぼちぼちのように共同炊飯文化があるそうです。せっかくなので、ライプチヒ流のカフェを今月のカフェにしたいと思います。

7月28日16時から、京都事務所で、用意、調理、食事と参加者みんなで行いたいと思います。

組合員の方は、食材費と交通費が支給されますので、ふるってご参加ください。

5月カフェ報告

スタッフAです。

昨日の5月26日(土)に定例カフェをしました。直前に開催を決定したにもかかわらず、7名が参加し、近年では多いほうでした。

ピザだという告知が魅力的だったのが大きいです。

生地から手作りです。

ドイツからの研究者を迎えていたこともあって、語学の話などで盛り上がりました。

労働関係では、ドイツでは非正規であろうが雇用されて働いているなら、病気で休むときは有給休暇とは別に給料をもらいながら休めると聞いて、とてもうらやましく感じました。有給休暇も初年度から20日以上あるようです。以下のリンク先がわかりやすいです。

日本とこんなに違う! ドイツでの会社の休み方 – ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

ドイツのライプツィヒでは定例カフェのようなものが盛んであるそうです。うまくいけば7月以降にライプツィヒ流定例カフェをユニオンぼちぼち京都事務所で開催できるかもしれません。そのときはまたお知らせいたします。