カテゴリー別アーカイブ: カフェ

5月カフェ報告

スタッフAです。

昨日の5月26日(土)に定例カフェをしました。直前に開催を決定したにもかかわらず、7名が参加し、近年では多いほうでした。

ピザだという告知が魅力的だったのが大きいです。

記事から手作りです。

ドイツからの研究者を迎えていたこともあって、語学の話などで盛り上がりました。

労働関係では、ドイツでは非正規であろうが雇用されて働いているなら、病気で休むときは有給休暇とは別に給料をもらいながら休めると聞いて、とてもうらやましく感じました。有給休暇も初年度から20日以上あるようです。以下のリンク先がわかりやすいです。

日本とこんなに違う! ドイツでの会社の休み方 – ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

ドイツのライプツィヒでは定例カフェのようなものが盛んであるそうです。うまくいけば7月以降にライプツィヒ流定例カフェをユニオンぼちぼち京都事務所で開催できるかもしれません。そのときはまたお知らせいたします。

3月カフェフライパンでパンづくり報告

スタッフAです。

 

昨日はフライパンでパンづくりをしました。

これは講師の先生が事前に作って持ってきてくれたものです。

現場で作ったのはこちらのほうです。

 

天然酵母とイーストの違いは天然魚と養殖魚の違いのようなものであり、天然酵母はイーストと比べて身体によいというわけではなく、単においしいということを初めて知りました。

 

ベーコンエピの硬さが絶妙でした。

 

1月カフェ報告

スタッフAです。

 

昨日の1月カフェの報告です。

うどんすき鍋です。手打ちうどんです。おいしくいただきました。

 

政府主導で賃上げをするという話があるけれども、せいぜい大企業の正社員にしか関係なさそうなので、それよりも最低賃金の引き上げのほうが影響を実感できるだろうといった話などをしました。

 

2月の第四土曜は東京からゲストを招いて大きめの学習会、3月の第四土曜日はパン作りのカフェとなる予定です。

 

 

1月27日(土)カフェあります

定例カフェと言いつつこの2カ月ほどお休みしていたカフェですが、1月27日(土)は開催することに決まりました。メニューはうどんすき鍋です。新年会もかねて、美味しいものでも食べましょう。

 

17時から準備開始、19時から食事です。参加費はかかりません。また、組合員の方には交通費が組合から支給されます。

 

 

10月の予定と相談休みのお知らせ

今月のぼちぼちの予定です。今月は年一回の定期大会があります。

10月14日(土)16時~ 組合会議 @京都事務所
        17時~21時 定期大会 @下京いきいき市民活動センター
10月28時(土)17時~ 定例カフェ
また、10月9日(月)の大阪での相談は休日のためお休みさせていただきます。
他の相談日は京都、大阪ともに通常通り行います。メール相談もございます。

☆★相談無料 秘密厳守★☆

●メールでの相談受付●
Mail: botiboti[at]rootless.org *[at]→@
または公式サイトからどうぞ

●電話相談●
[京都]
毎週土曜日 13:00~18:00
Tel: 075-681-6904
[大阪]
毎週月曜日(休日を除く) 15:00~20:00
Tel: 06-6647-8278(釜ヶ崎医療連絡会議内)