立命館大学の労基法違反に抗議するビラ配り・第2弾

 

立命館大学の労基法違反と改正労働契約法の脱法に抗議してビラ配りをしました。今日は衣笠キャンパスの正門と東門です。

入試日ということもあり、受験生を誘導するアルバイトの学生さんとも一瞬だけ言葉をかわす機会がありました。「立命館で検索したけど、何が書いてあるのか分かりませんでした」と言われ、苦笑い。「5年働いたら非正規の教職員を自動的にくびきりにするルールをつくってきて、いま非常勤講師が5年でくびきりになろうとしているんです。どんな人か何をしてきたかも関係なく、5年働いたら自動的にくびきりなんです」と説明したら、「それはひどいっすね」。

受験生に「がんばって。僕たちもがんばるから」と声をかけると、「ありがとうございます」と笑顔になる人、うなずく人、たくさんいました。みなさんの教育環境を向上させるためにも、がんばります。

 

立命館大学の労基法違反に抗議するビラ配り・第2弾」への1件のフィードバック

  1. doi

    東門は静かなもんでした。こっちも受験生に「頑張れ」くらい声かければよかったかな。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です