ユニオンぼちぼちが取り組んでいる
大阪での労働相談の日程が5月から変わります。
今までは毎週木曜日の12時から17時まででしたが、
これからは毎週月曜日の15時から20時に変わります。
月曜日が休日の場合は労働相談も休みます。
京都での労働相談日は従来通りです。変更するのは大阪のみなので、間違えないように気をつけてください。
●ユニオンぼちぼち労働相談日
【大阪】
毎週月曜日 15時~20時 (休日は相談を休みます)
電話番号:06-6647-8278
住所:大阪市西成区太子2-1-2
※大阪の事務所は17時を過ぎると、諸事情により正面のシャッターが閉まります。17時以降に直接相談に来られる方は、連絡をいただければ入口をご案内します。
【京都】
毎週土曜日 13時~18時
電話番号:075-681-6904
住所:京都市南区東九条上御霊町64-1 アンビシャス梅垣ビル1階
※相談を希望しているけど、どちらの相談日も都合がつかない、という方はメールによる相談も受け付けています。
メール相談
botiboti(at)rootless.org
時事ドットコム:国民新、社民に急接近=統一会派へ調整着手
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010071400942
(抜粋)
同党会派は衆院では4議席を有する。7議席の社民党と会派を組めば11議席となり、民主党会派(307議席)を合わせれば、
参院で否決された法案を再可決できる衆院の3分の2(現在318議席)に達するため、郵政法案の成立にも道が開けるというわけだ。
所属参院議員が4人に減った社民党にとっても、参院本会議での代表質問参加に必要な5議席以上を確保できる利点がある。
国民新党の下地幹郎幹事長は14日、社民党の重野安正幹事長と会談、郵政法案と労働者派遣法改正案の早期成立などを柱とする
合意文書の素案をまとめ、それぞれ党内調整に入ることで一致した。
—
この方向に進んで衆院3分の2が確保されれば、保守各党が参院で反対しても再可決が可能になります。
今回の選挙は消費税だけがクローズアップされ、労働者派遣法の議論はほとんどなかったことが残念です。
労働者派遣法改正の現案が十分に骨抜きなことは承知の上ですが、情勢が右傾化している現状で廃案にすると、
規制強化から規制緩和に流れが変わってしまいます。現案は目標への最初の一歩という位置付けで成立させ、
その後に更なる改正の機会を待つ方が現実的だと思われます。
統一会派を組むよう、社民党に意見を出すのが良いと思います。
社民党OfficialWeb┃お問い合わせ
http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm