労働者とメンタルヘルス

 あす、表題の学習会が開かれます。京都方面の方はよかったらお越しください。
 最近、職場でのパワハラやセクハラが増え、メンタルヘルス問題が深刻になっています。自殺者も減ることもなく、年間3万人という状況が4年も続いています。
 厚生労働省も、精神疾患を「5大疾病」の1つに加え、取り組みを強化し始めました。職場復帰プログラムを作るなど、対策を進めています。しかし、中小企業の多くは、当事者を職場から排除することしか考えず、職場環境を改善しようとはしません。
 労働組合も、メンタルの問題を抱えた労働者とどう向き合うか、手探りの状態です。
 そこで、私たち京都労働安全衛生連絡会議は、こうした問題について専門家のかたから解説していただく学習会を企画しました。
 講師に<医療法人 竹村診療所>院長の竹村隆太先生をお招きして、精神疾患について、またメンタルヘルス問題への対応のしかたなどについて、お話していただきます。

タイトル 専門医と話す労働者とメンタルヘルスの学習会
講師   竹村隆太(医療法人 竹村診療所 院長)
日時   2012年5月24日(木)18:30~20:30
場所   京都市東山いきいき市民活動センター
https://genki365.net/gnkk14/pub/content_image.php?fname=8720_3_1.jpg
主催   京都労働安全衛生連絡会議 075-691-6191

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください