月別アーカイブ: 2011年6月

たこやきとお好み焼き カフェ

「ユニオンぼちぼち」のカフェ、今日は、たこ焼き。
でもひとり、たこやき器を持ってくる人が休んで、たこやき器が1台になったので、お好み焼きも並行して作ることに。
チーズ、ソーセージ、イカ、たこ入りのものができました。
お好み焼きは、Iさんがいろんな材料で次々焼いてくれておいしく食べれました。
Iさんありがとう!
PICT0010.jpg
PICT0012.jpg
たこ焼きとお好みで、ひとり、1,5人前以上を食べることができ、400円でした。
もちよりのおいしいお菓子もあり、原発事故の話や仕事探しの話などしながら、ぼちぼちと食べました。
僕としては、仕事探ししているOさんに対して、数人の人がOさんの話を聞き、自分なりの意見を言っていて、Oさんもそれを聞いて参考になったみたいで、そういう仕事と生き方、生活保護と労働みたいなことを話せて、それはいい感じだなと思いました。
ワークフェアだ、やはり働くのは大事だ、働けばいいやん、みんな頑張ってんんだから少しぐらいだめでも頑張るべき、生活保護はだめというようなことを簡単に言えてしまう人は、リアルな「Aさん」「Bさん」の状況の中で働くことの大変さを知らないのだと思います。
僕は、Oさんにありきたりに「働け」みたいなことを言わない人がいる「ユニオンぼちぼち」の空間は、なかなかいいなと思います。

手芸 学習会

きょうは事務所で手芸学習会でした。
講師含む四人が参加。
消しゴムはんこで手ぬぐい、ダブルガーゼの立体マスク、アクリルたわしなどの作品ができました。
参加者も少なかったし、次にやりたい目標ができた人もいたので、平日ですが次回7月21日15時から行う予定です。
おはな

Y CA68MDVK
Y CAI7FC8X
Y CAPU6WOJ

京橋で情宣(報告)

 昨日は、大阪の京橋駅で組合のリーフレットを配布しました。私鉄とJRの乗換駅ということもあって、帰宅途中の労働者など人通りは多かったのですが、受け取りはあんまりでした。でも、飲み屋の呼び込みの皆さんは聞いてくれたかな?
 組合は総勢7名の参加でした。知り合いの労働組合の役員の方にも出会いました。通勤路とのこと。

京橋で情宣

明日ですが、ユニオンぼちぼちのリーフレットを配布します。
日時 6月7日(火)19:00~20:00
場所 京橋駅(JRと京阪の間)
梅雨突入ということで、雨に降られても大丈夫なところにしました。当然雨天決行です。お時間のある方、よかったら手伝ってください。