【2020メーデー】声を上げなきゃ、始まらない。

声を上げなきゃ、始まらない
―コロナの「自粛」に、強いられた我慢に、生存権を。

日時:4月29日(水)16:00~
場所:四条河原町高島屋前近辺

もうすでに、たくさんの我慢を強いられているかもしれない。
新型コロナウイルス感染拡大から、
「自粛しなさい」という「世間の空気」のなかで。

感染していたら、「体調管理できなかったあなたの問題」にすり替えられてしまうかもしれない。
「熱があるけど、勤務先に伝えたときに、補償なしに休まされたらどうしよう」、「職場が閉鎖になって迷惑をかけるかもしれない」
という思考が働くかもしれない。自己責任と同調圧力が強いこの社会のなかだから。

もうすでにたくさんの我慢を強いられているかもしれない。
低賃金や不安定労働のなかで、ハラスメント被害のなかで、家庭内暴力や被虐待のなかで、劣悪/不安定な住居などの状況のなかで…。
いまに始まったことじゃないかもしれない。
感染拡大に対して、そういた状況に対するアプローチのない「自粛」は、抱えているしんどさをより一層、増幅させている。

もうすでにたくさんの我慢を強いられているかもしれない。
政治家が「武漢ウイルス」と呼び、当初は朝鮮幼稚園だけがマスクを配られず、技能実習生をはじめとした移民労働者が真っ先に解雇される。
いまに始まったことじゃないかもしれない。
感染拡大以前から、民族などの出自でもって憎悪を煽られ、在留資格によって働いて暮らすことも不安定にさらされ、人として生存するための社会保障すら線引きされることは、ずっと繰り返されている。

政府は、生存権の保障を前提とした財政出動と、「もうすでにたくさんの我慢を強いられているかもしれない」ことに対するアプローチの両方を行うべきだ。
ましてや、新型コロナウイルスのワクチン開発・供給に時間がかかる見通しのなかなのだ。
時間がかかるということは、「自粛」による経済的・社会的影響も持続するということ。
生存権の保障なき「自粛」は、生そのものを奪いかねないということ。
もうすでにたくさんの我慢を強いられている。
声を上げることで社会は変わってきた。
ほんとうは声なんて上げたくない。
声を上げなきゃ、始まらない。

【ツイッターでの参加もお願いします】
・スタンディングとツイッターアクションの両方をします。
・スタンディングについては、企画者として、コロナの感染リスクがあるなかで、無理な参加を避けてほしい気持ちがあります。
・実際に、企画者のなかには、感染リスクの観点からスタンディングアクションそのものは不参加で、
「ツイッターから声を上げたい」というメンバーが多くいます。
・日々情勢が大きく動いているので、訴えの中心となるハッシュタグは前日に判断する予定です。
・スタンディングに参加できなくても、ツイッターで一緒に声を上げましょう。

【スタンディングの参加/方法などについて】
・プラカードを掲げ続けたり、マイクアピールをしたり、街宣車を走らせたり、が主な内容です。無理のない範囲で参加をお願いします。
・プラカードについては、このかん思い続けていることを、ご自身で作成いただければ幸いです。
・マスクの着用をお願いいたします。
・マイクアピール交代時にはマイクのアルコール消毒を実施します。
・密集を避けるための「社会的距離」(ソーシャル・ディスタンス)を保った形でのご参加をお願いします。

※当日の状況によって、変更や中止の可能性があります。予め、ご承知おきください。

主催:エキタス京都、ユニオンぼちぼち(関西非正規等労働組合)
問い合わせ:botiboti@rootless.org

1 thought on “【2020メーデー】声を上げなきゃ、始まらない。

  1. ピンバック: 2021メーデーのお知らせ@明後日29日 | ユニオンぼちぼちブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください