月別アーカイブ: 2019年2月

2月16日開催@ユニオンってなに?

 

「ユニオンってなに?」

日時:2月16日(土)14:00~
場所:京都事務所

*ユニオン/労働組合だからできることを学んでみます

〇会社への交渉とか抗議とかってどうやるの?
〇友達が仕事で困ってるから,勉強してみたい!
〇ぼちぼちとほかの労働組合ってなにがちがうん?
など,学んだり&しゃべったりな感じです:)

*たべものなどのもちこみは大歓迎です
*組合員のひとは交通費支給対象となります(後日精算)
*組合員じゃないひとも気軽にきてくださいな~!

主催:ユニオンぼちぼち(関西非正規等労働組合)
問い合わせ:botiboti@rootless.org

2月23日(土)カフェあります

この週末は全国的に真冬の寒さになっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
冷え込みが強まる季節、みんなで美味しいものでも食べませんか?

2月23日(土)17時ぐらいから京都事務所で、用意・調理・食事と参加者みんなで行いたいと思います。

今月のカフェは、お米を使ったメニューです。
どんなメニューかは当日のお楽しみです。

参加費は掛かりません。また、組合員の方には交通費が組合から支給されます(後日精算)。
お気軽にお越しください。

土曜日の労働相談のお知らせ

土曜、京都にて行っている労働相談ですが、2月23日、3月2日、3月9日、3月16日は電話のみの受付となります。
来所相談を予定されておられる方は、ご注意ください。
もし、その日程で来所相談を希望される方につきましては、メールにてお問い合わせ下さいますようお願い致します。

当組合の委員長が京都新聞に登場しました。

当組合の委員長が京都新聞に登場しました。ご一読下さい。

母はフィリピン人、ルーツ恨んだ男性 民族名選び分断社会に異議
https://this.kiji.is/456367959000204385?c=39546741839462401 …
「「日本人と外国人が分断された社会にならないか。それはだめだと、小さな声でも伝えていく」。共にしんどさを抱える人間として、支え合いたい-。」

1月26日のカフェ報告

スタッフCです。

今回は手巻き寿司で行いました。

具材はマグロ・ハマチ・サーモン(←お買い得な三種盛りを購入しました。)、えび、シーチキン、キュウリ、出し巻き玉子、タケノコ、焼肉、カイワレです。

シャリには、寄付頂いているおコメを使わせて頂きました。
ありがとうございます。

出し巻き玉子やキュウリなどは食べやすい大きさにカットします。
コンロでは焼肉の調理も。

「手巻き寿司なんて、子どもの時以来やわー。」

「自分も自分も~。」

みんな久しぶりの手巻き寿司です。

好きな具材で巻いていきます。

やはり海鮮物を入れて巻くのが好評でした。美味。
焼肉も好評でした。

この日は雪も降っていたので3名の参加となりましたが、楽しく頂きました。

また2月もカフェを開催する予定でいますので、詳細が決まり次第こちらのブログでアナウンスさせて頂きます。