【今日!】4月29日メーデーします!

4月29日(水)、ユニオンぼちぼちは反戦生活ベーシックインカム要求者組合
メーデーを行います!
今年は交流会メインです。
ぜひ参加・合流してください。
15:00 京都の三条河川敷集合 → 15:30~16:00集会
→ 16:00~17:00デモ → 17:00~20:00三条河川敷で交流会

もう黙っとったらあかん
そう思ったら、4月29日、三条河川敷へ

受注がない、仕事がない、おこづかいがない。
定額給付金じゃ足りない。けずれるのは食費ぐらい。
ヤバい、この先どうなる?
世界中を食い物にした連中は、責任もとらんと何億ものボーナスをもらってる。
「政府はいらない、これからは自己責任の時代」
ってゆうてたんは誰?
いま世界中のあちこちで、たくさんの人々が声をあげている。
世界の大多数は、あなたや私のように不安定な生活をおくっている人々。
新自由主義という一部の大企業と金持ちのための「自由」のおかげで世界中がめちゃくちゃ。
たくさんの人が仕事を失い生活が苦しいのは、あなたや私の責任じゃない。
だから私たちは、まっとうな賃金とまともな生活を求めて、自分たちのメーデーをおこなう。
――――――――
メーデーのはじまりは、1886年5月1日の「1日8時間を労働に、8時間を休息に、あとの8時間を自分の好きなことに」と労働時間短縮を求めたシカゴの大規模ストライキ。
このストライキを記念して、毎年この日は世界中で労働者が権利を訴える。
そう、「安いキツイ仕事か、クビか」をせまられる私たちも、
安心して休める権利を訴えよう。
私たちが呼びかけるメーデーの日は「昭和の日」という「祝日」やけど、祝日って、けっきょく、なんやかんやでなかなかちゃんとは休めへんことない?
私たちがほしいのは確実に休める権利。
いつでも「有給休暇を取らせてほしい」と言って休める職場。
それは祝日ではごまかせない。
フリーターでも有給休暇はとれる。労働基準法にも書いてある。
無給で休むには給料が安すぎるし、なんか気まずい。
717円の最低賃金をせめて2倍にしてほしい。
失業保険を出してほしい。
雇い止めにビクビクしたくない。使い捨てにはされたくない。
いじめやセクハラに耐えるのも、もうイヤだ。
仕事に追いまくられたくない。
働いていないときの生活保障が、少しでもほしい。
定額給付金じゃ足りない。
まだまだいいたいことはたくさんある。
言わないと変わらない。
そう思ってメーデーをします。
ぜひ来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください