大輪まつりのお知らせ

今年も大輪まつりが開かれます!
(以下よびかけ、転送転載歓迎)
『テント村なき今、それでも大輪の花は咲く!』
~咲かすのだろうか、咲かされるのであろうか。大輪まつりは今年 も長居公園にパッカリ花を開かせるであろう~

 2007年2月5日、大阪市によって「長居公園仲間の会テン ト村」が強制排除される日まで、そこには青い空と溶け合うテント 村があった。
 人々が集い、出会い、語り合う場。窮屈な都市からの脱出の場で もあったテント村。そこにはいつも誰かが居て、突然行こうがどんな状況であろうが迎え入れてくれた。そんなテント村から発信されてきた大輪まつり。
「テント村を地域の人や隣人たちにもっと開いていこう」「野宿を強いられている人ともっとつながっていこう」
 これを二大柱にかかげ始まったこのまつり。
 テント村なき今、大輪まつりは一人歩きを始めている。形を変えつつ、形を残しつつ。
 どこに向かうのかは集う者ですらわからない。さ、どこへ行こうか。誰のものでもあって誰のものでもない私達のまつり!
 現在この日本社会において、公園という公共空間のみならず、職場、学校、地域、いろんな場所で「排除」が行われていることを私達は知っている。「いらないもの」を消す作業が簡潔に行われている。リストラ、いじめ、民族排除、性的マイノリティ排除、野宿者排除……。そして声をあげることなく、社会の視線の中で自分を消そうとする者さえうみだしている現状。私達は「排除された者」「排除されている者」「排除されうる者」として、どのように生きていくかを考える。(実は、わくにあてはまらないもの、それはなかなか素敵なものなのではないでしょうか。)
 私達は決して弱いわけではない。そしてどれだけわくからはみ出そうが、排除されようが、私達は存在し続ける。ならば、私達は一人一人存在を確認し、私達の場を私達の手によってつくっていくことからはじめようじゃないか。そして均一化され管理されゆく社会に、私達の世界をじわじわとこっそりと押し付けていこう!そのために今年も大輪まつりという存在の確認と表現の場を持ちます!ふるって御参加あれ~!
(「大輪まつり」は大きな輪。そこにいる一人一人が大輪まつりをつくります。今年はどんな花が咲くかしら……、楽しみですね。)
*日時 2009年5月23日(土)13時~21時
        5月24日(日)10時~16時
*場所 長居公園自由広場(地下鉄御堂筋線「長居」駅3番出口より徒歩3分)
*プログラム(暫定なので、かわることもありマス)
23日 13:00~ スタート
   14:00~ バンド演奏
   16:00~ 炊き出し
17:00~18:30 芝居上演
19:00~ 映画上映 張領太監督「中村のイヤギ」
24日 10:00~ スタート
   11:00~ バンド演奏、
12:00~ カラオケ大会、炊き出し
13:30~15:00 芝居上演
15:00~ バンド演奏
*問い合わせ先
nagaipark_tentvilla@yahoo.co.jp
長居公園仲間の会
*カンパも受け付けてます。もちろん人手も大歓迎!!
一緒にまつりをつくりましょう☆
(郵便振替口座: ぱるる14150-72112501 
口座名義:長居公園なかまの会)

2 thoughts on “大輪まつりのお知らせ

  1. 僕はまいにち、「なにか」をさがして・・・

    今年も長居で「大輪まつり」(転載)

    今年も行われる大阪・長居公園「大輪まつり」の詳細です。
    (この情報は「ユニオンぼちぼち」さんのブログから転載させて頂きました)
    長居の強制撤去反対運動に係わった僕としては、この情報は伝えなければなりません。何せ、一年に一回の「ここにコミニュティがあっ…

    返信
  2. 松岡 秀明

    はじめまして。私は以前大阪で貴団体のミニイベントに参加した者です。今回、この記事をトラバさせていただきましたのでご報告しておきます。
    それでは、失礼します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください