月別アーカイブ: 2014年10月

【2014/11/9】学習会「アイヌの遺骨はアイヌのコタン(郷里)へ」

☆11月9日に学習会を開催します。お気軽にご参加ください。☆
■アイヌの遺骨はアイヌのコタン(郷里)へ
◆日時:2014年11月9日(日)13:30~15:30
◆会場:NPO法人 社会労働センターきずな ☆今回は組合事務所ではありません。ご注意ください。
*参加費無料
*組合員には交通費が支給されます。
【企画趣旨】
アイヌ民族のお墓を掘り返した、病理学や人類学の研究者がいたのを知っていますか?
遺骨と副葬品をアイヌの元へ返して欲しい。
京都大学や大阪大学などへ働きかけをしてる方の話を聞きます。

10月25日:定例カフェ

10月の定例カフェを実施しました。
参加者は6名。
メニューは、
「ナスの炒め物」 *ナスは組合員の畑で採れたもの
「そうめん」 *カンパで送っていただいた「半田めん」
「柿」 *某大学で拾われたもの
……というわけで、一人あたり200円でお腹いっぱいになりました。
次回の定例カフェは、11月22日(土)の学習会が終わったあとです。
組合員でなくても参加できるので、ぜひ気軽に学習会と一緒に参加して下さい。


機関紙の発送作業をしながら料理
ナスに味がしみて美味しかったです。

【2014/10/13】学習会「調剤薬局の中身――調剤薬局で薬が出てくる時の仕組みについて」

☆以下の要領で学習会を開催します。お気軽にご参加ください。☆
■調剤薬局の中身――調剤薬局で薬が出てくる時の仕組みについて
◆日時:2014年10月13日(月・休日)14:00~16:00
 ☆台風のため、開催を延期しました。
 振替日程は【12月7日(日)14:00~15:30】です。☆

◆会場:ユニオンぼちぼち京都事務所

*組合員には交通費が支給されます。
◆企画趣旨
街中で見かける○○薬局、縁遠い存在かもだけど、ちょい身近なものにしてみよう。
薬代金はどんな計算で決まる? ジェネリック医薬品ってお得? 薬の選択で自分の希望をどう伝えるか?
ぼちぼちでは、前に一度、カフェで薬局話をしました。その後、カフェで話した内容が、2014年4月に変更となった部分もあります。病院や薬局には、縁遠い生活が一番。けれどこんなセカセカとした世の中、体調崩すこともあるかもしれません。
調剤薬局で処方箋を渡したあとの薬局の中の流れを、コンパクトにお伝えできればと思います。
興味のある方はお気軽にどうぞ。組合員でない方の参加ももちろん歓迎です。お誘い合わせてどうぞ。