作成者別アーカイブ: hinako

労働相談のお知らせ

12月15日、12月22日、12月29日、1月5日の13時から18時の労働相談ですが、事務所での対面相談はなく、電話相談のみの対応になりますので、ご了承下さい。

対面相談を希望される方は、メールにてお問い合わせいただければ対応いたしますので、よろしくお願いします。

ぼうねんかいのお知らせ

181203_ぼちぼちぼうねんかいol

寒い季節が本格的に始まりましたね。皆様はお元気でしょうか?

さて、ユニオンぼちぼちではぼうねんかいをすることになりました。

12月15日(土) 17時から、京都事務所の二階で行います。参加費は無料、組合員の方には交通費が支給されますので、ぜひお越しください。

労働相談のやり方が少し変わります

今まで毎週土曜日に事務所を借りて続けてきた労働相談ですが、メンバーの生活状況の変化などもあって、電話だけで労働相談を受ける日を作りました。

11月は24日が、12月は1日と8日と15日が電話だけでの相談になります。

もし、直接、対面での相談を希望される方は、その時の電話でアポイントをとっていただくか、メールでその旨をお知らせしていただけると、時間を調整してお話をお伺いすることは可能です。

何かとご不便をおかけしますが、ワークライフバランスならぬ、活動ライフバランスを崩さないように頑張っていきたいと思っておりますので、ご協力をお願いします。

なお、大阪での月曜の労働相談には変更がありませんので、事務所での対面相談も引き続き受け付けております。

東九条マダンのお知らせ

東九条マダンの担当Tの代理で告知をさせていただきます。

第26回東九条マダンが11月3日(土)10:00~17:00頃に元・崇仁小学校で開催されます(雨天の場合は、4日(日)に延期)。

東九条マダンは、在日韓国・朝鮮人と日本人が共に暮らす町・京都市南区東九条で、民族性や国籍、障害の有無やさまざまな 立場の違いを超えて、 たくさんの人々がともにつどい、力を合わせて一つのマダン(ひろば)を創りだすことをめざし、1993年以来毎年秋に開催されている地域のまつりです。

演目は毎年恒例のマダン劇、和太鼓&サムルノリ、プンムルノリ、民俗ノリの他、今年はイーリャダスタルタルーガス(ブラジルの黒人サンバ『アフロサンバ』を中心に、生音の太鼓だけで叩きまくる爆音パレード集団)、京都市立芸術大学トロンボーン四重奏が賛助出演します。
他にも多数の体験コーナー、展示、出展を予定しています。

詳しく知りたい方 は、東九条マダンの公式HPをご覧下さい。
http://www.h-madang.com/

この東九条マダンに、ユニオンぼちぼちは今年も『ぼちぼちカフェ』として出店し、コーヒーとアクリルたわしの販売を行います。

そのため、ぼちぼちカフェを手伝ってくれる方を募集しています。

出店の準備は午前8:30から元・崇仁小学校で開始します。
8:30に元・崇仁小学校に来て下さい。

尚、カフェを手伝った組合員には、カフェの売り上げから交通費が支給されます。

交通費の支給対象は、

1.マダンの前日11月2日(金)までに「ぼちぼちカフェの手伝いをします」と申告された方

2.ML未加入、事前連絡について知らず、当日来た組合員の場合は、4時間出店を手伝った方

とさせて頂きます。

時間に余裕のある方は、元・崇仁小学校に来て、楽しい時間を過ごしてください。

カフェのお知らせ

10月なのにまだまだ暑い日もありますね。皆さまの冬支度は進んでおりますでしょうか?

慌てて冬支度を始めているヒナコです。

さて、27日(土)の17時から、カフェを開催します。メニューはアイリッシュシチューです。

先月のギロスもそうでしたが、今回のアイリッシュシチューなるものも、あたし自身よくわかっていません。
今月もヨーロッパからのゲスト、Yさんのプロデュースですので、本場ヨーロッパ仕込みの味になると思います。ちなみに、アイリッシュシチューはビールを使って作るみたいで、お酒が弱い人のために、ビールなしのバージョンと二種類作ってもらえるみたいです。

組合員の方には、交通費が支給され、食材費も必要ありませんので、気軽にいらしていただければと思います。

ヒナコ

9月22日のカフェ報告

先月のカフェの報告を忘れてしまっていました。

というのは、つい先日にぼちぼちの定期大会がありまして、そのための下準備にバタバタしていたのです。

9月22日も定期大会の準備に追われていました。それが終わってカフェ会場に向かうと、見たこともないギリシア料理の数々が!

いやあ、美味しかったです。中心になって料理を作ってくれたYさん、ありがとう。8名くらいの参加者でペロリと平らげました。

また、10月もカフェを開催する予定でいますので、メニューが決まり次第、こちらのブログでアナウンスさせていただきます。

9月22日のカフェはギリシア料理です

とんでもない台風が来ましたが、皆さんはご無事でしょうか。あたしの家は丸一日停電になりました。おかげで、防災意識が高まったのはいいのですが、ボロ屋のベランダの一部が損壊して、大家さんはため息をついていました。
さて、22日(土)の16時からカフェを開催したいと思います。場所は京都事務所です。
メニューは
・ギロス
・リゾーニ
・ザジキ
・サラダ
です。
といっても、なんのことだか分からないですよね。あたしも詳しくはわかりません。
カフェを開催してくれる方曰く、ギリシアの麺料理と肉料理だそうです。オリジナルのギリシア料理にベジタリアンアレンジを加えているそうなので、ご期待下さい。
☆組合員の方は交通費と食材費が支給されます。組合員でない方は、交通費だけご負担ください。

台風の接近の為、28日のカフェは中止になるかもしれません

明日、28日に開催を予定しているカフェですが、台風の接近の関係で中止する可能性が出てきました。

明日のお昼ごろ(12時ごろ)に中止するかどうかの判断をしますので、参加を予定されている方は、このブログをチェックしてもらえればと思います。

その時点で警報が発令されていなくても、台風の進路等で判断することもございますので、ご了承ください。

定例カフェのご案内

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

とある外国人研究者の方から、ユニオンぼちぼちを調査したいと申し出があり、この春から、その研究者の方とメーデーや聞き取り調査に協力することなどを通じて、様々な交流を、ユニオンぼちぼちは持ってきました。

調査・研究だけのお付き合いでは味気ないということで、彼女が拠点にしているライプチヒ流のカフェをやっていただいて交流することになりました。ライプチヒにもユニオンぼちぼちのように共同炊飯文化があるそうです。せっかくなので、ライプチヒ流のカフェを今月のカフェにしたいと思います。

7月28日16時から、京都事務所で、用意、調理、食事と参加者みんなで行いたいと思います。

組合員の方は、食材費と交通費が支給されますので、ふるってご参加ください。