カテゴリー別アーカイブ: メーデー

2016年ぼちぼちメーデー報告

2016年4月30日(土)は晴天に恵まれ、無事にぼちぼちメーデーを開催することができました。

IMG_20160430_141538

本当にいい天気だったので、芝の上で寝るのにも最適でした。

IMG_20160430_153705

メインイベントは川柳大会です。

IMG_20160430_153632

IMG_20160430_153639

実用的な景品です。

 

このようにのどかな雰囲気で開催されました。

4月30日メーデー企画のお知らせ

こんにちは。メーデー企画のお知らせです。 なかなか準備がゆっくりで、ようやくのお知らせとなりました。日時が今までとは違っているのでご注意ください。春のひととき、一緒にわいわいできたらいいなと思います。

ぼちぼちメーデー企画のお知らせ
日時:4月30日(土) 13時~16時
場所:加茂大橋西詰の河原あたり(京阪出町柳駅より少し西、鴨川と賀茂川の合流地点の西側あたり)   ユニオンぼちぼちの旗を目印にして下さい。会場地図(2014年いろいろUP!UP!メーデーサイトより)
内容:
○川柳大会 労働関係、生活関係なんでもOK日々の想いを川柳にギュッと表して。
○労働関係の○×クイズ『<働く>ときの完全装備15歳から学ぶ労働者の権利』よりピックアップ  基本的な事柄から、おさらいの人も 初めて聞く人も 今後の生活に役立つなにかをお届けできたら
○参加者からのアピールタイム 色々な日々の想いを河原でアピール みんなに伝えたい企画のお知らせなども、どんどんお待ちしています
☆車いすと仲間の会の方たちがコーヒー出してくれます
※組合員には上限1000円で交通費が支給されます
※川柳大会には景品が出ます。事前に考えておいてぜひ当日書きに来て下さい。
※雨天の場合の場所は後日連絡いたします。
当日の連絡先 075-681-6904

拝啓 安倍晋三様、桜も散って、連日あなた方に抗議するデモが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?尤も、あなたの事ですから、意に介さず、相変わらずアベノミク スの「成功」の幻想にひたってっておられるのでしょうね。
ところで、以前からあなたは「女性が輝く社会」「一億総活躍」とかのたまっていますね。正直に言いますと、あなたのこの発言は、気持ち悪くてなりません。

何故なら、「女性が輝く社会」=女をこき使う社会、「一億総活躍」=一億総動員という本音が丸見えだからです。
少し具体的に言いますと、 使えそうな人間は、女を含めて企業の利益のために総動員して、多くの人を使い捨てにする、ということですね。

一方、使えなさそうな人間は、「自己責任」の名の下に「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」まで奪われるのですね。

更に、あなたはアメリカとつるんで戦争をしたがっていますよね。そうなった日には、また多くの人間を戦争の駒として使い捨てにするつもりなんですね。
そして、戦死した人間まで、今度は「英霊」として利用するんですね。

つまり、あなたに「輝かされる」「活躍させられる」というのは、都合良く利用されて、使い捨てにされる、と言う事ですよね。

それなら、

「輝かへんで~!活躍せえへんで~!」
と言って、賀茂川の河川敷で脱力しておきます。

それでは、またお便り致します。

敬具

4月29日の《いろいろUP!UP!メーデー》は雨天のため中止します

4月29日(火・祝日)に開催予定だった《いろいろUP!UP!メーデー》(下記参照)は、当日雨天の可能性がきわめて高いため、残念ながら【中止】といたします。
そのかわり、京都事務所で交流会を行ないます。
時間は12:00~17:00。
メーデーに参加するために予定をあけていたかたは、ぜひこちらにお越しください。
なお、この交流会に関するお問い合わせは、
0429botimayday[at]gmail.com *[at]→@
にて承ります。

→雷をともなう大雨との予報なので、交流会も中止します。
ご了承ください。


いろいろUP!UP!メーデー
――最賃UPとDIY力UPで生き延びる!

【日時】2014年4月29日(火・祝日)11:00~16:00
【場所】賀茂大橋と出町橋の間の賀茂川西岸[京都市上京区]
*雨天中止(天気が微妙な場合は、当日の朝、このページで開催について告知します。)
*入退場自由
・DIYワークショップ
・車いす体験コーナー
・最賃アンケート
・最賃UP!UP!アピール
・最賃川柳コンテスト(豪華商品あり!)
☆出店多数(淹れたて珈琲、軽食、手芸製品など。出店希望者募集中)
【主催】いろいろUP!UP!メーデー実行委員会(Mail: 0429botimayday@gmail.com)
【呼びかけ団体】関西非正規等労働組合 ユニオンぼちぼち / 車いすと仲間の会
詳細は→[公式サイト]へ!

《五里霧中メーデー》を開催しました

4月29日、賀茂川西岸にて、《五里霧中メーデー ~はやく担い手になりたい~》を開催しました(〈車いすと仲間の会〉との共同呼びかけによる企画です)。
当日はすばらしい晴天のなか、のべ70名の方々にご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました。
みなさまありがとうございました。
開催報告ならびに川柳コンテストの受賞作は、公式サイトをご覧ください。
s-CIMG1744.jpg
s-CIMG1748.jpg
s-CIMG1758.jpg

4月29日は「五里霧中メーデー」!

多くのかたはすでにご存じかと思いますが、毎年4月29日(祝日)に、ぼちぼちは独自のメーデー企画を開催してきました。当初はデモをしていましたが、2011年からは場所を固定したピクニックスタイルのイベントになっています。
◆2011年
「8時間は私たちのために!メーデー ~早めの休憩で安全な生活に~」
◆2012年 *〈車いすと仲間の会〉が共同呼びかけ団体
「のんびり生き延びるためのメーデー ~いきるとはなにか~」
今年もこの流れを踏襲して開催します。
◆2013年4月29日(月・祝日)
「五里霧中メーデー ~はやく担い手になりたい~」
【日時】2013年4月29日(月・祝日)11:00~16:00
【場所】賀茂大橋と出町橋の間の賀茂川西岸[京都市上京区]
     (雨天の場合の会場は未定。追って告知します。)
 —> くわしくは [公式サイト]で!
今回も〈車いすと仲間の会〉が共同呼びかけ団体です。
◇軽食(おにぎり他)・手芸用品などの出店があります。
◇例年通り、川柳コンテストの上位入賞者には豪華商品があります。
みなさんの多くのご参加をお待ちしております!
★出店をご希望のかたは、0429botimayday[at]gmail.com([at]→@)までご一報ください。
★チラシのデータが[ここ]からダウンロードできます。印刷→配布・設置にご協力ください。よろしくお願いいたします。

明日4月28日(土)のカフェはお休み、4月29日(日)はぼちぼち呼びかけのメーデー企画


毎月第四土曜日に開催している定例カフェですが、4月28日は次の日にぼちぼちメーデーを控えていることもあり、カフェは行いませんのでご注意ください。労働相談は通常通り受け付けております。

4月29日は「のんびり生き延びるためのメーデー」


今年も4月29日にぼちぼち呼びかけのメーデー企画あります。
のんびり生き延びるためのメーデー
(チラシのダウンロードや川柳の募集などがあります)
2012 年 4 月 29 日 (日曜・祝日)
【時間】10:00~17:00
【場所】京都市:賀茂大橋と出町橋の間の賀茂川西岸
      (雨天の場合:京都大学文学部新館第7講義室)
*入退場自由
昨年のメーデーの記録もよろしければご覧ください。

「8時間は私たちのためにメーデー」盛況にて終了

CIMG0819cut.jpg
CIMG0746.jpg
 4月29日に開催しました「8時間は私たちのために!メーデー」は延べ100人の参加を得て盛況のうちに終了しました。参加した皆さん、準備にかかわってくれた皆さんお疲れ様でした。下記のホームページで当日の様子について報告されていますので、ぜひご覧ください。
★→8時間は私たちのために!メーデー

「8時間は私たちのために!メーデー」

今年もメーデーやります!
   メーデー
 ● 8時間は私たちのために!メーデー ●
   mayday: 8 hours are for ourselves !
   ~早めの休憩で安全な生活に~

2011年4月29日(金・休日)
【時間】10:00~18:00
【場所】京都市:賀茂大橋と出町橋の間の賀茂川西岸
      (雨天の場合は京都大学文学部新館近く)
*入退場自由
【主催】8時間は私たちのためにメーデー実行委員会
★ホームページ→8時間は私たちのために!メーデー

2010 「逃散や不服従」メーデー in京都

ユニオンエクスタシーのドラム缶風呂が実現しました!
巨大パペットが屹立しました。
音が鳴り響き、声が叫び、嵐が京都河原町に吹きました。
新しい出会いも。
楽しいデモが無事終わり、その後、公園でゆるりとした勾留、いや違った、交流が遅くまで続きました・・・・・
02150082.jpg
02150059.jpg