月別アーカイブ: 2009年11月

最近の解決事案とボランティア募集

四条河原町
忙しくて小まめに報告できていませんが、この間ユニオンぼちぼちは様々な問題に取り組み、解決の手伝いをしてきています。
たとえば、
◆某百貨店内服飾店で働いている組合員の「不当解雇撤回」
◆パワハラ等で離職を余儀なくされた組合員の「未払い賃金の請求」
◆アミューズメント施設で働く「非正規労働者の労働条件の向上」
◆職場のメンタルヘルス関係の「労災申請」
◆大阪・難波周辺での夜回り
◆生活保護申請への同行
などなどです。
一筋縄ではいかない問題も組合員同士が知恵を出し合い、少しでもマシな状態にできるように取り組んでいます。

どうにかならへんかな
どうにかしたいな

と思っている人は、ぜひユニオンぼちぼちまで連絡を下さい。
ボランティアで活動に参加したいという方も募集中■です。
毎週土曜日は京都の事務所、毎週木曜日は大阪の事務所に組合員がいるので、直接来ていただいてもかまいません。

鳴尾浜温泉・熊野の郷への団体交渉申し入れ

「顧客からクレームが来ることが容易に想像できる」というとんでもない理由で差別的な解雇を行った鳴尾浜温泉・熊野の郷に、昨日15日、団体交渉の申し入れをしてきました。
詳しい報告をトランスジェンダーが安心して働ける職場を★で読むことができます。
「クレームが来る可能性がある」なんてことが正当な解雇理由になったら、誰も安心して働けません。
一人に対する差別は、全員の権利に対する挑戦です。
ユニオンぼちぼちは、鳴尾浜温泉・熊野の郷が間違いに気づくまで粘り強く闘っていきます!

京都新聞「トランスジェンダーで不当解雇」

「トランスジェンダーで解雇不当」
京都府労委に救済申し立てへ

 性別の自己認識が生来の性と異なる「トランスジェンダー」の尾崎日菜子さん(28)=兵庫県西宮市=が性別を理由に労働契約を打ち切られたとして京都市南区の労働組合に加盟、組合が団体交渉を要求している。会社は団交に応じず、組合は不当労働行為に当たるとして13日、京都府労働委員会に救済を申し立てる。
 トランスジェンダーの自助団体「T(ティー)ジャンクション」(大阪市)によると、当事者が労働をめぐり公的機関に申し立てるのは極めてまれ。
 男性に生まれた尾崎さんは大学院中退後に豊胸手術をするなどし、女性に近い外見で生活している。戸籍上の名前も変えた。
 尾崎さんによると、西宮市のスーパー銭湯で、自身を「個人事業主」とする業務委託契約を前提に面接を受け、7月1日から同店ボディーケアコーナーの研修を受けた。契約書に署名したが、印鑑を持参しておらず押印しなかった。
 同3日、店の求めで男性と記された健康保険証を示すと「面接は不合格」と通知されたという。尾崎さんは、その際「横顔が男に見える」「性別を隠す人間は信用できない」などと性別に言及されたと主張している。
 同コーナーでは作務衣(さむえ)を着た男女の客が同室で性別にかかわりなく男女の担当者からマッサージを受けていた。尾崎さんは「この職場で性別は問われない。自ら定義した性で堂々と働きたい」と訴えている。
 尾崎さんが加盟した労働組合「ユニオンぼちぼち」は店を経営する「キナン」(和歌山県新宮市)と1回団交し、制服貸与やタイムカードによる時間管理があり実質的な雇用関係があったと主張、性差別が原因の「解雇」撤回を要求した。同社は拒否し以降の団交に応じていないという。同社は「特にコメントすることはない」としている。

非常勤講師の社会保険に関するアンケート

私たち〈ユニオンぼちぼち立命館分会〉は、〈ゼネラルユニオン立命館大学支部〉が行なっている、非常勤講師の社会保険に関するアンケートに協力しています。
☆立命館大学で働く非常勤講師のみなさん、ぜひこちらのアンケートにご協力ください!☆
http://www.gu.generalunion.org/ritsumeikan_jp.htm
▼以下、趣旨文です。
「ゼネラル・ユニオン立命館支部、関西圏大学非常勤講師組合と関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼちは、立命館大学およびその他の大学に非常勤講師を私学共済や社会保険に加入させ、健康保険・年金保険の公正な適用を促す取り組みを協力しておこなっています。
 非常勤講師たちは、他の非正規労働者たちと同様に、現在のところ国民健康保険税と国民年金保険料の全額を支払うことを求められています。
 しかし、実際のところ非常勤講師が雇用主の負担分の恩恵を蒙らない理由についてはいかなる法律的根拠もありません。
 我ら3つの組合は、非常勤講師たちに対する公正な取り扱いを求めて、健康保険料を雇用主にも負担させようとするキャンペーンを始めました。
 しかし、これには立命館のような単なる一雇用主の枠を超えた活動が必要となり、我ら3つの組合にも立命館やその他の職場での非常勤講師たちの持ちコマ数についての情報が必要となります。
 もしあなたが立命館の非常勤講師なら、この短いアンケートに答えることでそれに貢献することができます。
 あなたから提供された情報は匿名で用いられ、非常勤講師の労働条件のデータ編集の目的にのみ使用されます。
 今後の連絡のためにメールアドレスを知らせて頂ければ、アンケートとは別にアドレスを保存します。
 その他の勤務先の名前を記入したり、それぞれの勤務先で何コマを担当しているかを明記する必要もありません。」

fuf・カワイ音楽教室闘争団の遠征

フリーターユニオン福岡の「カワイ音楽教室闘争団」が横浜に遠征したそうです。
不安定貧民音楽労働者の越境的抗争炸裂!
「われわれ不安定貧民労働者の越境的連帯抗争集団は午後4時過ぎには東京原宿に移動して、河合楽器表参道店前でさらに多くの仲間と合流。40名以上の不安定貧民労働者たちが小ギレイな河合楽器のビルの前に蝟集して大騒ぎ。ここでもフリーターユニオン福岡は大勢の仲間が店舗外で奏でる怒涛の旋律をBGMに店内に突入。店舗責任者に対して団交応諾の申し入れ書を読み上げ、シュプレヒコールを炸裂。河合楽器表参道店の「ウィンターフェア」初日を完全に粉砕!責任者の顔も思わず引きつった!」
この闘いは、ピアノ講師と偽装委任契約を結び使い捨てているカワイ音楽教室に対するものです。
カワイ音楽教室は団体交渉を拒否する不誠実な対応を繰り返していますが、fufは労働委員会に訴えたり街頭での抗議行動を繰り返すなど、積極果敢な闘いを展開しています。
ともに闘わん!
この間の闘いの経緯